札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

羊の毛刈り開始しました!

 

こんにちは!

今日からみなさんお待ちかねの

1年に1度の羊の毛刈りが始まりました!

羊(コリデール)の雌が6頭を

円山動物園では飼育していますが、

今日、来園された方は不思議に思ったでしょう…。

まずお写真。どん!

DSCN2184疑問1

手前の子だけ丸裸…!!!

疑問2

6頭いるはずが5頭しかいない…!!!

その真相は…

DSCN2202「わたし「なぎ」

今月の14日に

マスコミさんへ向けて

一番最初に毛を刈られたの…。」

 

 

 

DSCN2204「他の子と比べるとわかるように

こんなに違うのよ…。

初めは恥ずかしいけれど

丸裸仲間は増えていくのよ…!!!!

これで疑問1は解けたわね!!」

 

 

DSCN2205「……わたし「まつこ」

昨日の夜からなんでか

一人ぼっちにされて

ご飯も抜きなのよね。

なんでか教えてちょうだい!!」

 

 

はい♪お答えいたしましょう♪

当日毛刈りを行う羊さんは

前日の夕方から絶食します!

毛刈りを行うときは横に寝かしたり

ひっくり返したりしなければならないので

胃の中を空っぽにしないと

嘔吐・誤嚥につながってしまうので

前日から別飼にして絶食します!

DSCN2212「やらなきゃだめなのかしら。」

だめですね!

 

 

 

 

 

DSCN2209「意地悪な飼育員ね。」

いえいえ、これも羊さんのためなんですよ!

最初に毛刈りを行ったなぎの毛量は

5.5㌔もありました!

これから夏になったら暑くてバテてしまいますからね!

夏に向けて備えましょう!!

 

DSCN2206「ふん。やってやろうじゃないの。

わたしが素直に大人しく

毛刈りされると思ったら

大間違いよ!!!!!!!!!」

 

 

 

DSCN2240「あ~~~~~~~れ~~~~~~~~~」

今日から一般公開ですからね!

たくさんのギャラリーも

見に来てくれていますから

まつこさん!

頑張ってくださいね!

 

DSCN2225「きゃ~~~~~~~~~

やめて~~~~~~~~~」

今日の毛刈り担当は弓山飼育員!

ベテランさんですから

まつこさん!

引き続き頑張ってくださいね!

 

DSCN2217「いやよ!

このこの!

暴れてやるんだから~~~!!!」

絶食していたわりには

とっても元気なまつこさん…笑

抵抗力にあっぱれです。笑

 

DSCN2235そうこうしている間に

徐々に真っ白な毛と薄ピンクな肌が

見えてきましたね!

もう少しですよ!

まつこさん!弓山飼育員!

頑張ってください!

「もうだめ~~~~」

 

DSCN2243出来上がりました~~~!!!

すっきりしましたね!まつこさん!

「もう最後の方は諦めたわよ。

わたしの潔さに拍手を頂戴。」

ぱちぱちぱち…笑

 

 

DSCN2244「あなたたちも近日中には

丸裸の仲間よ。

覚悟しなさい。」

 

「…………。汗」

 

 

残り4頭のうち3頭は一般公開されます!

明日17日、23日(土)、24日(日)に実施いたしますので

ぜひ、こども動物園に足を運んでくださいね♪

 

ちなみに明日の毛刈りは「くるみ」さんに

決定いたしました☆

 

 

岡部

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop