札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2012年09月04日 の投稿一覧

大雨のあと

昨日はすごい雨&雷でしたね。
そんな天気の次の日に、動物園の森では何をしているかというと・・・

まずは、落ちた枝や異常な箇所がないかの確認をします。
そして、森の中を流れる円山川に流れ込む小川のメンテナンスをします。

こんな小さな川で、


3面護岸張りの円山川に流れ込んでいるのですが、



流れ落ちる前のところに、桝(マス)があるんですね。
何かと言いますと、(円山川には砂の堆積とかが無いので)落ちたら死んでしまうであろう
ニホンザリガニやヤゴをここで救出しています。


この桝の中に網目かごが入ってまして、
そのかごを取りだして、中に入っているザリガニなどを沢に戻しているのです。
個体数の確保ということです。

今回もやっぱり入ってましたので、上流に戻してやります。




来園者の方には全然入ってもらえるような場所じゃないので
ご覧いただけませんが、ちょっと紹介でした。

トリカブトの花が咲いてきましたね。
きれいですが、毒です!!!



pageTop