札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

大雨のあと

昨日はすごい雨&雷でしたね。
そんな天気の次の日に、動物園の森では何をしているかというと・・・

まずは、落ちた枝や異常な箇所がないかの確認をします。
そして、森の中を流れる円山川に流れ込む小川のメンテナンスをします。

こんな小さな川で、


3面護岸張りの円山川に流れ込んでいるのですが、



流れ落ちる前のところに、桝(マス)があるんですね。
何かと言いますと、(円山川には砂の堆積とかが無いので)落ちたら死んでしまうであろう
ニホンザリガニやヤゴをここで救出しています。


この桝の中に網目かごが入ってまして、
そのかごを取りだして、中に入っているザリガニなどを沢に戻しているのです。
個体数の確保ということです。

今回もやっぱり入ってましたので、上流に戻してやります。




来園者の方には全然入ってもらえるような場所じゃないので
ご覧いただけませんが、ちょっと紹介でした。

トリカブトの花が咲いてきましたね。
きれいですが、毒です!!!



コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop