札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年06月06日 の投稿一覧

緑のカーテン1-設置

今年も「緑のカーテン」を設置しました。

場所はモンキーハウスの外放飼場の檻です。
西日からサルたちを守ります。

道具を準備します。




園内の維持管理業者さんと一緒に作業しました。
サルの手が届かないように、
さらし竹にネットを結びつけて距離を取ります。




1時間強で設置完了。




まだ全然じみーな感じですが、
これからこれから。

今年植栽したのは、

の5種類です。

オオハンゴンソウ駆除

今日の動物園の森は、オオハンゴンソウの駆除を行いました。
オオハンゴンソウとは、
みなさんご存知の、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律によって
指定第二次指定種に指定されています。

動物園の森では、以前この場所が残土捨場だったりしたときに種が侵入してしまったらしく、
残念ながらかなりの繁茂状況です。
在来種を増やすため、これらを抜き取り、焼却処分しています。

写真で見るとものすごーく地味な絵ですが、
大事な作業です。
これを週1回、2か月ほど実施する予定です。

これがオオハンゴンソウ。




ボランティアさんたちと一緒に。




もくもくと。




ちなみに、この植物をむやみに繁殖させたりした場合、

が科されます。動物園は法人だから1億円ですね。おそろしい。

pageTop