札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年06月08日 の投稿一覧

イワミツバ駆除

今日の動物園の森は、イワミツバの駆除を行いました。
イワミツバとはあまり聞いたことがないかもしれませんが、
よく私たちが食べるミツバの仲間でセリ科の植物です。

ヨーロッパから持ち込まれた外来種で、地下茎で増えるので各地で猛威をふるっています。
北海道ブルーリストにも掲載されています。
オオハンゴンソウやフランスギクと同ランクのA2です。

こんな感じの植物です。
いわゆるミツバよりは大きいですね。



動物園の森では昨年からかなり力を入れて駆除を実施しています。


ビフォー。




アフター。
このエリアはほとんどイワミツバです。
でもちょっとだけ在来種もあるのでこれらが増えることを期待しています。




今日はたくさんのボランティアさんたちの参加があったので、
スムーズにできました。




昨年よりは減っています。
あと2年くらいやったら効果がはっきり見えてくるような気がします。
今年は秋にもう1回実施します。

pageTop