札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年06月10日 の投稿一覧

緑のカーテン2 – ヒジキかワカメか

緑のカーテン設置から4日。
全然雨が降らないので、ややしおれ気味です。
(水やりはしてますが・・・)





今日は植物名をつけてきました。


デザインは去年の使い回しですが、まあまあかわいく作れていると思っています。


しかし残念なことに・・・




このあいだオカヒジキを家で食べたばっかりだったので、
間違えてしまいました。

オカワカメね。オッケー。

ウキクサ駆除

毎日気温が高くて、初夏って感じですね。
こんな時期はウキクサ(詳細はリンク先をご覧ください)が大量発生しちゃいます。

倍々で増えていくので早め早めに対応して、
年間の作業時間を節約します。


ビフォー。




アフター。
30分くらいかかりました。




どーせ全部は取れないので、
ある程度の開放水面が確保できればいいやって気持ちで実施するのがコツです。

最近はいろんなものの駆除ばっかりやっています。

pageTop