札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2008年08月01日 の投稿一覧

白糠町 鹿カツ定食550円だよ「えらんど〜る」

 白糠町へ後輩トミーと出張。
 トミーは白糠ほぼ初体験ということで、お昼は思いっきりB級グルメ、知る人ぞ知るドライブインゆきのミートカツスパを食べさせてあげようと思った。

 思ったら、悲しいことにドライブインゆきはどうもお店を閉めてしまったようだ。

「ウ〜ン残念、しゃ〜ない、それでは無難にレストランはまなすに行きますか」

 店の近くへ行くと「・・・駐車場に車がないなぁ〜、なんかやな予感」

 扉には「本日休業」。がび〜ん。

「ウ〜ン残念、しゃ〜ない、それでは白糠では有名どころのラーメン屋さんやはたに行きますか」

 扉には「定休日」。がび〜ん。3連敗。

「トミー、なんか悪いことした?」と聞いてみる。

 聞くだけ可哀相か。

「もうどこでもいいや」とやはたの近くで目に入りました「えらんど〜る」。

20080801-01.jpg

 「えらんど〜る」

 たぶん、普段ならえらばない。しかし3連敗もすると、もうどこでもいいのです。
 そんな投げやりな気持ちがえらんど〜るをえらんでしまったのです。
 扉を開けると「ホントに営業してんの?」というぐらい中は薄暗いのですが、ちゃんとお客さんもいて一安心。


 腰を落ち着けてメニューを見ますと中々リーズナブルなお値段!




 そしてさすが白糠、ごくごく普通に「鹿カツ定食」という文字が。
 これが普通に美味しいし、ボリュームもある。これで550円ならOKです。

20080801-03.jpg


 たまには連敗もいいか。しかしなぁ、えらんど〜るかぁ。

pageTop