札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年02月04日 の投稿一覧

雪像引渡し式&よみうり広場前夜祭【大通4丁目会場】

 今朝は快晴。午前中、「雪像引渡し式」が行われました。札幌市大雪像制作団から読売新聞社への雪像の引渡しです。
20080204-32.JPG

この式はとても感慨深いものです。ステージに立つとこの会場に通った日々が走馬灯のように思い出されます。
20080204-33.JPG

会場は朝から開放されましたので、観客の方が大勢訪れています。お喜びいただいている姿を見ると本当にうれしいものです。


こちらはよみうり広場前夜祭の様子。
(あくまでも読売新聞社主催で行う「4丁目よみうり広場の前夜祭」であって、さっぽろ雪まつりとしての前夜祭はございません。ややこしくてすみません。)

上田文雄札幌市長から井手隊長に花束が贈呈されました。
20080204-34.JPG

続いて市長の奥様も登場し、3人で点灯式です。3・2・1・・・点灯!
「わぁ!キレイ」大きな歓声が上がりました。
20080204-35.JPG

いよいよのページェントが始まります。
20080204-36.JPG
20080204-37.JPG

右側の仮面が恐ろしい形相です。
20080204-38.JPG
20080204-39.JPG

花火も上がりました!
20080204-40.JPG

こんなカラフルに!!
20080204-41.JPG

ラストはこれ。
20080204-42.JPG

昼間とは違った感動があります。夜もぜひご覧くださいね。また、映画も見たくなりますよ。

スケートリンク登場!

今年の雪まつりで話題になっていることのひとつに、スケートリンクがあります。
大通公園にスケートリンクができるのは、なんと28年ぶり!
20080204-43.JPG



会場は大通公園1丁目、テレビ塔のあるブロックです。
オープン時間は、朝10時から夜8時まで。
正式オープンは明日5日からですが、今日は夕方5時半からプレオープン。
20m×25mのリンクの中央には、大きなツリーがあり、イルミネーションで飾られたツリーの周りを、たくさんの人が楽しそうにスケートを滑る様子は、まるでニューヨークのロックフェラーセンターのよう...というと、さすがに言いすぎですが、皆さんとても楽しそうで、大いににぎわっていました。
20080204-44.JPG




テレビ塔に向かって左側に受付小屋があり、こちらで受付をして靴を履き替えます。
20080204-45.JPG



スケート靴は200円で貸出もしています。
フィギュアとホッケーがあり、サイズは16cm~31cmに対応。
マイスケートをお持ちいただいてもけっこうですが、初体験という方やお子様もいますので、セミプロ級の腕前の方も、スピードの出しすぎにはご注意くださいね。

スケートを滑るのは無料ですが、それほど大きなリンクではないので、30分入れ替えで毎回人数制限があります。
休日のお昼など待ち時間も出そうですね。時間に余裕を見て出かけた方が良さそうです。
20080204-46.JPG



また、ご覧のとおりテレビ塔のふもとなので、時間はいつでも確認できそうですが、スケートというのは前に重心をかけて滑るものなので、高いところを思い切り見上げたりすると、後ろにひっくり返る危険大です。
時間の確認は止まってからにしましょう。

屋外なので、天候によってはお休みになることもあるようですが、この寒さが続けば心配はいらなそうですね。
氷の状態は、スタッフの方がこまめにチェックしてくださっていました。
20080204-47.JPG



リンク周りにはお店も並び、手袋やマフラーなども売られています。
手ぶらで訪れ、雪像見物で冷えた体を適度な運動で温めてはいかがでしょう。
ただし、うんと体が冷えているときに転んだりすると危険ですから、雪像制作隊を見習って(?)滑る前に軽く準備運動をして体をほぐしておきましょう。
スキーもいいけど、スケートもね!

20080204-48.JPG

雪像引き渡し式【大通10丁目会場】

堂々完成した大雪像。
今日、「雪像引き渡し式」が執り行われました。

これは、新郎新婦の初めての共同作業の風景ではありません。

20080204-18.JPG

ボランティアさんと、札幌市青少年女性活動協会の方が、最後の作業を行っている風景です。

それを見守っていた技術リーダーが、宮本総合リーダーに完成の合図を出し、それを受けて、
宮本総合リーダーが大雪像制作団の団長に完成を報告します。

20080204-20.JPG

そして、団長が

『第59回さっぽろ雪まつり STV広場
 「あ!マンモスだ~チビナックスの北極探検隊大雪像の完成を宣言します!』



「札幌テレビ放送株式会社様へ引き渡しします。どうぞ宜しくお願い申し上げます」

その言葉と握手で、引き渡しが完了。

 続いて、大雪像制作団の勇士たちに温かい感謝とねぎらいの言葉がかけられ、引き渡し式は終了しました。

20080204-21.JPG


その後は、STV広場も開放され、多くの観光客の方が写真を撮ったりする光景が夜まで
絶え間なく続いていましたよ。

20080204-22.JPG

高さ15m、横幅24m、奥行18m。5トントラックおよそ650台分の雪を使い、札幌市消防局の職員を
中心とした大雪像制作団と、市民ボランティアの皆さんが、1月6日から、のべ2500人で制作にあたった大雪像。


皆さん、ぜひさっぽろ雪まつりに遊びに来て下さい。





「北海道 食の広場」がオープンしました!

雪まつりは明日からですが、一足お先に「北海道 食の広場」がオープンしました。
こちらでは、道内の12のマチから19の“味力(みりょく)”が集結。
冷えた身体を温め、おなかも大満足です。




こちらは芦別市のガタタン
ガタタン? 漢字で書くと「含多湯(ガタタン)」という名前の料理です。

豚骨や鶏ガラなどで取ったスープに白菜やタケノコなどの野菜のほか、
豚肉、イカゲソ、小麦粉で作った親指大のだんご、こんにゃくなど10数種類の細かく切った具を入れ、
片栗粉でとろみをつけ溶き卵を加えた「具だくさんのボリューム満点中華スープ」のことです。
芦別が炭坑でにぎわっていたころから60年近く食べ続けられてきました。




そしてやはりラーメン。
旭川ラーメンは、あっさり塩味。
苫小牧ラーメンは、ほっきぶし(かつお節製造の技法をホッキに応用した削り節)を使ったコクのある味噌。
もちろんサッポロラーメンもあります!






石狩鍋もありました!
野菜の甘みがやさしい味に仕上げています。




イチオシはこれも石狩。
サケ・タコ・ホタテが入ったお好み焼き
サケがポイントなんです。




全国やきとりオリンピックのチャンピオン、
室蘭やきとり一平もありました!
タレがおいしい♪




このほかスープカレーかに汁などなど、おいしいものが大集合。
まつり期間中の毎日午前9時から午後9時30分まで営業しています。

pageTop