札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年02月05日 の投稿一覧

足湯で美肌♪

いよいよ雪まつり本番ですね!
皆さん、もう会場には行かれましたか?
20080205-24.jpg
こちらは午前の写真ですが、平日にも関わらず、大いににぎわっていました!

さて、大通会場は1丁目から12丁目まで、およそ1.5kmの距離があります。これは、夏場でまっすぐ歩いたとして、約20分の距離です。雪像をゆっくり眺めたり、記念グッズを買ったり、写真を撮ったりしながら歩くと、軽く1時間くらいかかってしまい、もちろん体が冷えます。売店で温かい飲物を買うことはできますが、つらいのは足先の冷たさ(T_T)。
特に雪の少ない地方からいらした方は、滑らないように気をつけて歩くだけで足が疲れてしまうかも。
そこで...
20080205-25.jpg
え、温泉?
はい、温泉を導入した足湯があるんです!
こちらは大通公園9丁目に現れた「ようこそ足湯」
20080205-26.JPG

今年は、日替わりで3種類の温泉をお楽しみいただけます。入浴料は200円で“雪まつりオリジナル足ふきタオル”つき♪
20080205-27.jpg

手ぶらで利用できるのが嬉しいですね。更衣室もあるので、タイツを履いている女性の方も大丈夫。
最初は足が冷えているせいで熱く感じますが、お湯は適温に保たれています。
20080205-28.jpg
来たばかりの人が思わず「熱い!」と言うと、先客から「すぐ慣れますよ♪」と声がかかり、会話が始まったり、和やかな雰囲気です。小さな施設ですが、ガラス張りで明るく開放的なのも魅力です。

なお、チケット代わりのオリジナルタオルを持って隣の物産コーナーに行くと、割引料金で軽食や飲物が買えますよ♪
20080205-29.jpg
こちらは豊富温泉の“特濃プリン”
物産コーナーの品揃えも温泉に併せて変わるので、各地の味も楽しめますね。
温泉のメニューは以下の通り。
5・6日 豊富町 豊富温泉
7・8日 岩見沢市 毛陽温泉
9・10・11日 音更町 十勝川温泉

営業は朝9時から夜9時までの、12時間、1回の利用時間は15分です。
20080205-30.JPG
はぁ~、極楽極楽♪
むくみも取れて、お肌もツルツル、もちろん寒さも疲れも癒され「もう少し雪像見て行こうか!」という元気も湧いてきます。
雪まつり会場で歩きつかれたら、足湯で美肌!

屋台村は美味しい!【さとらんど会場】

雪まつり1日目。観光客になったつもりで、さとらんど会場を満喫すると、こんな感じになりました。(^^♪

地下鉄+シャトルバスを利用する行き方もありますが、大通西4丁目からのシャトルバスを利用すると会場まで40分ちょっと。
20080205-14.JPG

早くも、チューブすべり台は60分待ち、雪の大迷路は10分待ちでしたが、大満足!
20080205-10.JPG
20080205-13.JPG

「腹が減っては・・・」ということで腹ごしらえ。
屋台では肉まんからラーメンまでありますが、良い香につれられ、ハンバーガーを購入。
20080205-15.JPG
カリカリに焼いたパンとジューシーなハンバーグの組み合わせがおいしい!
20080205-16.JPG
あっという間に食べてしまいました。

続いて、交流館内の食堂へ。
さとらん豚汁はたっぷりの野菜。
20080205-32.JPG
札幌黄のあったかスープは札幌産のタマネギの甘みがよく出てます。
20080205-33.JPG

バナナボートに大興奮!(^^)!
20080205-20.JPG

さとらんどセンター前の屋台村で横浜中華街のふかひれまんエビチリまんを発見!
20080205-07.JPG

ふかひれまんは、肉、ふかひれ、筍などの具を湯葉で包んであります。
 札幌に居ながらにして、横浜中華街の味が楽しめてお得な気分。
センター2階にはラーメンを提供する食堂も。キムチやチジミもありました。


ステージではYOSAKOIの学生演舞が開会式に華を添えていましたよ~
20080205-23.JPG

高校生の雪像コンテスト「スノーオブジェコンテスト」も行われていて、今日1日で雪像をつくりあげます。
20080205-22.JPG
明日また完成した雪像を見にこなきゃ♪

全国の美女集合

第59回さっぽろ雪まつり開幕!
全ての雪像も完成し、今日この日を迎えることができて実行委員会スタッフもひと安心です。

さて、本日10時には大通会場で開会式がありました。
会場は7丁目エジプト広場の大雪像「エジプトの遺跡」。
セレモニーには各国のVIPが参加し、各会場の雪像制作団へも温かい拍手がおくられました。
ブログでもおなじみ、4丁目&10丁目の札幌市大雪像制作団からは井手隊長宮本リーダーが出席。



こちらは自衛隊の方への記念品贈呈。
記念品を渡すミス香港は、厳しい寒さの中、深いスリットのチャイナドレスで登場。
素敵な笑顔でセレモニーに華をそえてくれました!



開会式の後は、全国11都市から集まった美の親善大使が競演。
各都市の魅力を一生懸命にPR。
まわりを見渡すと、心なしかカメラを向ける人が増えたような気が。。。


20080205-03.JPG



美の競演だけじゃない、
見所もりだくさんのさっぽろ雪まつりは2月11日まで!!
ぜひ実際に足を運んで、雪まつりを体験してください☆☆☆

pageTop