札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

お仕事アピール

こんばんは、メガネ3号でございます。
園内はすっかり雪景色となり、冬本番といったところにございましょうか。
この時期になりますと、毎朝の炬燵との別れがいと辛うございます。

さて、昨今の本ブログ、旅に出たり旅人を迎えたりの記事ばかり。
眼鏡の本分を忘れられてはいまいかと懸念いたしまして、
眼鏡本来の仕事模様をご紹介いたしたく存じます。


本日は、足を悪くしたノスリの治療。



趾瘤症という病気がございます。
床材や止まり木の不適合、衛生状態の悪化、栄養状態不良等々の理由により、
足裏が肥厚し、細菌感染を起こしてしまう鳥類の病にございます。



先日その趾瘤症の治療を行ったノスリの回復状態をチェック。
まずまずの回復具合にございました。
あわせて、傷口の洗浄消毒、テーピング、爪のケアを行います。



…写真を載せども載せども、写っているのは1号眼鏡と武闘派飼育員の姿のみ。
3号眼鏡は作業の隙を狙いシャッターを切るのに勤しんでおります故、
仕事ぶりをアピールしたくてもできないジレンマに苛まれるのでございます…。


ここからは、本当に、本当にどうでもいい話。


旧メガネ3号、引退後も元気に過ごしております。



歴代のメガネ達と共に、華のリタイアメント生活。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop