札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

コウモリブーム襲来、かもしれない。

コウモリ調査報告会、やりますよ。



実は貴方の傍にもコウモリがいる、はず。
写真は札幌駅周辺で保護されたヒナコウモリ。
そんな都会のど真ん中にも、野生のコウモリたちが飛んでいます。
意外なほど身近で、意外なほど謎に包まれたコウモリ、
小さな体に不思議な魅力を存分に詰め込んだ動物です。

2013年はヘビブームと共にコウモリブームが来ると信じてやまないメガネが、
ちょっとだけコウモリ情報をお届け。

2012年秋、円山動物園内でコウモリ調査を実施しました。
実は動物園にも沢山住んでいる野生のコウモリたち。
円山産コウモリの知られざる生態の一端を探ろうと、
北海道の野生動物の専門家達が集結したのであります。



もしかしたら写真のような怪しげな作業に勤しむ集団を
目撃された方もいるやもしれません。



完成するとこうなります。


他にも



謎の道具があれこれ。

このような大仰な体制のもと、繰り広げられたコウモリ調査。
一体何が行われたのか、内容が気になる方は是非是非1月27日の報告会へ。

ちなみにこちらがコウモリ調査団の団長さんであられます。



素敵な大人代表です。いくつになってもこうありたい。

コウモリの魅力に取り憑かれたいい大人たちが、
秋の夜長に夜な夜な勤しんだ集大成を、篤とご覧あれ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop