札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

練習を兼ねたお知らせ

こんばんは。メガネ‘ご無沙汰’3号です。

いつの間にやらブログサイトがリニューアルされて、すっかり雰囲気が変わってしまいました。

慣れるまで探り探り更新してみたいと思います。

 

取り急ぎ、お伝えしたいことがありまして。

a[1]

傷病野生鳥獣救護技術講習会、

ここまで言うのに3回くらい舌を噛みそうですが、まだ続く

公開講演会「身近になった野生動物たち~正しい知識を持っていますか?~」

を開催します。

 

昨年までも実施していた講習ですが、これまでは獣医師など専門家向けでした。

しかし、もっと皆さんにいろいろと知ってもらいたく、今年は一般講演の枠を設けました。

私たちの身の回りには、意外なほど多くの野生動物たちが生活しています。

それでも彼らに関する正しい知識、正しい関わり方について、

深く考える機会はなかなかないのではないでしょうか。

この講演会ではその道の専門家の方々による講演が聞けるチャンスです。

動物園に来がてら、身近な野生動物たちについて、真剣に考えてみませんか?

 

今年の1月には、残念ながらダイアナモンキーがエキノコックス症で死亡しました。

そのエキノコックス症も、野生動物との関わりの中で発生してくる問題です。

多くの感染症が、野生動物とのつながりの中で発生してくるのですが、

私もこの場を利用して改めて、野生動物と飼育動物との関わりについて、

深く考えたいと思います。

 

他にもお伝えしたい内容やら、お見せしたい写真やらが山積していますが、

それはまたの機会に。

IMG_4357

本日はロリスでお別れです。

コメント / トラックバック 2 件

:のんチャンス| 2014/03/05 00:12

こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。
やっと円山さんのブログ再開ですね。
どの方のブログも、動物達への愛が感じられて、いつも興味深く拝読させていただいています。

動物の飼育のみならず、人間の知育にも尽力されている円山さん。
「動物達を見に行くところ」の受け身な動物園ではなく、二歩三歩進んだ情報発信基地(ちょっと軽い言い方かもしれませんが…)を目指して、邁進して下さいませ!
そして、お忙しいとは思いますが、ちょっと遠すぎて円山さんになかなかお邪魔できない者のためにも、ブログでの情報発信もお願いします!!

:yama| 2014/03/05 20:42

野生動物の講演,聞きたいな~(∩´∀`)∩

特にヒグマは札幌でもほんとによく出てくるようになりましたよね…(>_<)

あとはエゾシカ増えすぎ問題とか,ゼニガタアザラシ問題なんかも興味があります!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop