札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

講演会のご報告

こんばんは、メガネ`春なのに厚着’3号です。

開催から1か月近くが経過してしまいましたが、前回お知らせしました講演会の様子をお届け。

題して、北海道獣医師会主催 傷病野生鳥獣救護技術講習会 公開講演会、

「身近になった野生動物たち〜正しい知識をもっていますか?〜」、長い。

RIMG6438

小難しい雰囲気を放っておりましたが、予想以上にたくさんの方にお越しいただきました。

ご参加ありがとうございました。

 

午前中は一般公開講演だったのですが、主催者側の人間として、

皆さんに来ていただけなかったらどうしようかとヒヤヒヤソワソワしておりましたが、

杞憂に終わり安堵しております。

RIMG6430

司会メガネ。

進行役の拙さとは裏腹に講演は大変充実しており、

北海道の野生動物研究を担う方々の、最近の状況に即した発表内容です故、

聞き応えのある約2時間にございました。

 

そして午後からは場所を変えて実習です。

blog

獣医療関係者向けに、ここではメガネは講師の一人。

一人二役と申しますか、二人三脚というか、八面六臂なのか、

事前の準備から含めるとなかなかの重労働にございました。

 

それでも参加者の皆様からのアンケートでお褒めの言葉などをいただきますと、

頑張った甲斐があったと思えるのでございます。

特に、今回は一般の参加者の方々の野生動物への関心・意識の高さをうかがい知ることができまして、

大きな収穫であったと考えております。

 

今後とも何かにつけて、学習の機会を設けることができたならばと思ってはおりますが、

さてさて。

 

DSC_6516

例の人気者たちの引っ越しの様子などもお届けしなくてはならないですね。

しかしながら、それはまた次の機会に譲りたく存じます。

 

コメント / トラックバック 2 件

:ケミコ| 2014/04/10 11:26

講演会お疲れ様でした
テーマを見てみるとよく耳にすることが多かったので興味はあったのですが、参加できずに残念でした。
結局、大人になってもエキノコックスがなんなのかよくわからないまま生活してます(°_°)

お引越しの記事お待ちしてます〜

うっきー2014/04/16 02:36

とても楽しみにしていたのに直前になって参加できなくなり残念に思っていました
こういった企画に一般からも参加できるというのはあるようでなかったのではないですか?
近頃キツネは目に見えて増えていますしたぬきやら野生化したアライグマやらエゾシカたちが本当に私たちに近いところで生活しているのがわかります
もしももしも次回があれば是非参加したいです

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop