« 練習を兼ねたお知らせ 遅ればせながら、白いケモノの話 »
講演会のご報告
Posted by vetblog on 2014年4月9日(水) 19:53
こんばんは、メガネ`春なのに厚着’3号です。
開催から1か月近くが経過してしまいましたが、前回お知らせしました講演会の様子をお届け。
題して、北海道獣医師会主催 傷病野生鳥獣救護技術講習会 公開講演会、
「身近になった野生動物たち〜正しい知識をもっていますか?〜」、長い。
小難しい雰囲気を放っておりましたが、予想以上にたくさんの方にお越しいただきました。
ご参加ありがとうございました。
午前中は一般公開講演だったのですが、主催者側の人間として、
皆さんに来ていただけなかったらどうしようかとヒヤヒヤソワソワしておりましたが、
杞憂に終わり安堵しております。
司会メガネ。
進行役の拙さとは裏腹に講演は大変充実しており、
北海道の野生動物研究を担う方々の、最近の状況に即した発表内容です故、
聞き応えのある約2時間にございました。
そして午後からは場所を変えて実習です。
獣医療関係者向けに、ここではメガネは講師の一人。
一人二役と申しますか、二人三脚というか、八面六臂なのか、
事前の準備から含めるとなかなかの重労働にございました。
それでも参加者の皆様からのアンケートでお褒めの言葉などをいただきますと、
頑張った甲斐があったと思えるのでございます。
特に、今回は一般の参加者の方々の野生動物への関心・意識の高さをうかがい知ることができまして、
大きな収穫であったと考えております。
今後とも何かにつけて、学習の機会を設けることができたならばと思ってはおりますが、
さてさて。
例の人気者たちの引っ越しの様子などもお届けしなくてはならないですね。
しかしながら、それはまた次の機会に譲りたく存じます。
コメント / トラックバック 2 件
とても楽しみにしていたのに直前になって参加できなくなり残念に思っていました
こういった企画に一般からも参加できるというのはあるようでなかったのではないですか?
近頃キツネは目に見えて増えていますしたぬきやら野生化したアライグマやらエゾシカたちが本当に私たちに近いところで生活しているのがわかります
もしももしも次回があれば是非参加したいです
講演会お疲れ様でした
テーマを見てみるとよく耳にすることが多かったので興味はあったのですが、参加できずに残念でした。
結局、大人になってもエキノコックスがなんなのかよくわからないまま生活してます(°_°)
お引越しの記事お待ちしてます〜