札幌100マイル

RSS 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

by vetblog

プロフィール

札幌市円山動物園

メガネ1号
子育て奮闘中。1号なだけにリーダー格。

メガネ2号
AGA治療を真剣に検討中。昇進につき欠番。

メガネ3号
草食系。出身地詐称疑惑に悩み中。

(おうち)メガネ4号
略してΩ4。追いつけ追い越せ修行中。

(おうち)メガネ5号
ねこ好き。


投稿したブログ数:180件

冬がはじまるよ

IMG_1851

表題のようにのんびり構えていましたら、

気づけば本格的な冬でした。

こんばんは、メガネ`-3℃’です。

 

さて、時々このブログでご紹介している円山コウモリ事情

今年も時に細々と時に大々的に、円山動物園周辺の野生のコウモリについて

調査を繰り返しておりました。

 

基本的には、バットディテクターという

コウモリの出す超音波を拾うためだけの機械を片手に、

真っ暗な動物園内を孤独に歩き回る作業が主な調査方法になります。

 

夜な夜な一人彷徨っていると、

次第にうすらぼんやりと、園内のコウモリ動向がわかってまいります。

意外に思われるかもしれませんが、動物園周辺でも野生のコウモリが生息しています。

IMG_0186

それを踏まえて次のステップへ。

園内にコウモリが出没するのは分かっているのですが、

どんなコウモリがいるのか、どんな行動をしているのか、ほとんどわかっておりません。

そこで、捕獲して種を識別しようということで、園内に文字通り網を張ります。

IMG_0807

事前の調査で目星をつけた、ここぞという場所へ、カスミ網という特殊な網を張ります。

鳥類やコウモリを捕獲するためのもので、特別な許可を取らないと使用できません。

一人ではなかなかにしんどい作業ですので、この時ばかりは大人数で。

IMG_0793

傍目には、何をやっているのかさっぱりわからないことでしょう。

川面に網をかけていますが、漁ではありません。

動物園では時折このように、いい大人たちがよってたかって、

人目につかない場所で怪しい行動をとっていますが、多めに見ていただければ幸いです。

IMG_0011 (2)

IMG_0086

秋には獣医の実習生が来ていたのですが、彼らもしっかり巻き込んでしまいました。

獣医の枠からは少し外れたお仕事ですが、円山周辺の環境と動物園の調査事業について

理解を深めてもらうには良い教材なのではないかと自分では思っているのですが、

彼らは果たしてどう感じたのやら。しばらくたって感想を聞いてみたいものです。

 

例年であればこの寒い季節、コウモリたちは冬籠りに入りますゆえ、

我々のコウモリ事業も一時休戦となります。

しかしながら今年は色々と実りの多い年となりまして、

未だ円山コウモリチームは忙しなく活動しております。

 

得られた知見に関しては、何らかの形で皆様に披露できるよう鋭意準備中にございます。

我々の調査事業を通じて、野生のコウモリの魅力をお伝えできるよう尽力しますゆえ、

ほどほどの期待感と共にお待ちいただければ幸いに存じます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop