札幌100マイル

動物病院だより メガネ獣医奮闘記

現場で働くメガネの獣医3名と動物たちとの悲喜こもごもをお送りします。

2015年02月20日 の投稿一覧

講演会のお知らせ

来る3月7日土曜日、

野生傷病鳥獣救護技術講習会公開講演会

「希少海鳥保全のための天売島のネコ対策」が開催されます。

昨年に引き続き、専門家向けの講習会と一般向けの講演会のセットでの開催です。

昨年に引き続き、題目が長くて辟易しますが、お付き合いいただければ幸いです。

詳細はリンク先をご覧くださいませ。

 

3月7日講演会ポスターのコピー

 

私たちにとっては愛らしい動物であるネコですが、優秀なハンターの一面も持っています。

飼い主のいない野外のネコは、

小さな野生動物たちにとって生命を脅かす存在となるのです。

希少動物がネコに捕食されているという実例が、世界中から報告されています。

日本国内の例では、沖縄のヤンバルクイナが挙げられます。

ネコの捕食によるヤンバルクイナの生息数減少が懸念されたことから、

野外のネコ対策が実施され、成果を上げています。

 

北海道でも希少海鳥の聖地とされる天売島で、ネコによる海鳥の被害が確認されています。

希少な海鳥たちの繁殖地を守るため、現地での対策が始まりました。

 

普段の生活の中で、野生動物保全の最前線に触れる機会はなかなかないと思います。

講演会では、実際に天売島での取り組みに携わっている方々がお話します。

この機会に、北海道の動物たちについて一緒に考えてみませんか。

 

今日も動物分少な目でお送りしましたので、ちょい足し。

DSC_6755

思わずもらいあくび。メガネ`3年寝てたい’でした。

pageTop