札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

北海道はラベンダー?

こんにちは!
今日は、曇り空の一日でしたね
公園としては、ざぁっっっっと一雨欲しいところでしたが・・・
結局降らないのかな?

このところ、テレビの全国ニュースでも
「北海道のラベンダー畑から」の映像が
良く出てくるようになりました

百合が原公園にも、「ラベンダー咲いてますか」の
質問が増えてきましたが・・・
これは意外とむずかしいんですよ・・・

例えば、これは咲いてる?


答えは、一番手前の一株だけ咲いてます。
その隣の株はチラホラさいてますが、
他はまだつぼみです。
なんですよね

でも、気分は「もう咲いてる」ですよね
ラベンダーは、種類によっても違いますが
がくの方が花びらより濃い紫の場合が多いので
がくが色づくと咲いたように感じます

ポプリなど、ハーブとして使う場合は
このくらいのつぼみの時に収穫するのが普通ですし・・・

なので、ラベンダー咲いてますか?と聞かれたら
「かなり色づいてます。10日頃が見頃になります」かな?

世界の百合広場にも少しだけあります。


星形花壇の縁取りです
ちなみにユリは、「プラト」という品種ですが、
これで2分咲きくらい。

さて、この植え込みには、こんな風にくびれた部分が・・・


どうしてこんなになってるのか?
答えは、明日!!


ところで、今日、私は取材を受けました♪
「ブログ担当の方」というご指名で!
ちょっとドキドキしながらお答えしましたよー
この取材の記事は
7/12発売号の『花新聞』に掲載されます
機会があれば読んでみてくださいね
百合が原公園の緑のセンター・図書コーナーでも
閲覧できますよ♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop