札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年09月07日 の投稿一覧

プロテア・クラークスレッド

こんにちは!

台風が近づいてきましたね
道内でも注意報や警報がでています。
大きな被害がなければ良いのですが・・・

ヒガンバナが北海道新聞に紹介されて
今日の温室は結構にぎわっていました。
でも、ヒガンバナは既に紹介したので、
今日はプロテアをご紹介します

プロテア‘クラークスレッド’
Protea aurea × Protea repens ‘Clarks Red’


南アフリカ原産の植物です。
はい、×がついているので、交配した品種ですね。

実のところ、豆知識として紹介できるような情報が得られなかったので
今まで紹介できなかったのですが、
先日ご来場された方から「ブログで紹介してください」と
直接リクエストをいただいたと連絡がありまして・・・

いろいろ調べると、片方の親であるプロテア・レペンスは
現地でもかなりポピュラーな種類で、南アフリカのほぼ全域に
自生しているようです。

プロテアは英名では「シュガーブッシュ」と言って
花が咲いているときは、蜜がとれるところからついたようです。
種類によって「○○シュガーブッシュ」となるようですが、
ただ単に「シュガーブッシュ」というと、レペンスをさすようです。
(ようです。ばかりですが・・・)

もう一つの、プロテア・オーレアはよく判らなかったのですが
オーレアというのは「黄色」「黄金」などの意味で
プロテア・オーレアも薄い黄色の花が咲くそうです。

この2種類の花期がずれているので、交配によって
より長く咲く品種として作られたのが‘クラークスレッド’のようです
プロテアの交配品種としては、ポピュラーなようでした。

プロテアはみかんと同じくらいの耐寒性があるということで
原産地でも高い山の上に自生する品種もあり、
多少の雪も大丈夫なんだそうです。
反対に、高温多湿は大の苦手。
南アフリカ原産と聞くと、暑いのは大丈夫な印象ですが
実際は南アフリカは緯度もオーストラリアの南側と同じくらいで
日本ともそんなに差はないようです。
とは言っても、みかんと同じなら外での越冬は無理ですよね

花は条件がよければ2月頃~10月頃まで咲き続けるようです
今も、花の一生をその場で見ることができますよ
つぼみから










プロテア・クラークスレッド

プロテア・クラークスレッド
終わりまで。

花自体は、ちょっと変わっていて面白いです
実物を見に来てくださいね。

温室は、高校生以上130円の入場料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

pageTop