札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年09月13日 の投稿一覧

外でフクシア?

こんにちは!
今日も日差しは強かったですが、風はすっかり秋でした
ようやく過ごしやすい日が続いていますねー

ダリア展開催中のため、
それまで中温室にあったフクシアは、
大温室に移動して展示しています。


どれも大株なので、広いスペースにおいても見劣りしません
むしろ、広いところの方が、伸び伸びと見えます


2mを越すスタンダード仕立ても、まだまだ花をつけています
ちょっと一休みしていってくださいね



そして、温室からの帰り道。
温室と第2駐車場をつなぐ園路のふちにあるこの植物


花を見ると、フクシアです
外のフクシア

薄く緑の入る品種もありました


外で地植えでフクシア?と思った方もいると思いますが
そうなんですよ
このフクシア・マゼラニカ Fuchsia magellanicaだけは、
札幌の屋外でも越冬できるくらい耐寒性があるそうです

もちろん、冬期は地上部は枯れてしまいます。
その後、厚めのマルチングをして雪の下で越冬させると
次の年の5月も終わり頃になってようやく小さな芽を出して来ます
そこからがんばって成長し、8月の中頃からポツリポツリと
花が咲いてきました。

今は、花数も増えて見ごたえのある株になってます
と、言っても花自体が2~3cm程のものなので
普通に歩いていると見過ごしてしまうかな?

百合が原公園には、こんな風にひっそり咲いている花も
たくさんあるので、上から下まで、じっくりゆっくり
見て歩いてくださいね
思わぬところで、可愛い花に会えるかもしれません

pageTop