札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

時計にみえる♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今朝は、雨あがりで緑がとっても鮮やかでした。
そして、鳥達のさえずりが聞こえてきて、とっても爽やかな始まりでした♪


今日は、大温室の壁面に咲いているこちらの植物からご紹介♪

学名 Passiflora caerulea
トケイソウ科 パッシフロラ属(和名 トケイソウ属)

和名 トケイソウ

ペルー、ブラジル原産で、日本へは1723年(江戸時代中期)に導入されました。
つる性常緑低木で、パッシフロラ属の中で最も寒さに強い品種です。

属名 Passiflora(パッシフロラ)は、ラテン語 passio(苦悩)に由来するといわれています。

花は直径約10cmで、アップ写真はこちら♪

花の形が時計に見えるところから、トケイソウと名前がつけられたそうです。

Passiflora属の植物は、アメリカ大陸の熱帯地域を中心に約500種が分布しています。
その中には、パッションフルーツとして世界中に知られている、「クダモノトケイソウ(Passiflora edulis)」や、メディカルハーブで利用され「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」として知られている「チャボトケイソウ(Passiflora incarnata)」などがあります。


続いて、ローズウォークの側に咲いているこちらの植物♪

学名 Weigela hortensis
スイカズラ科 ヴァイゲラ属(和名 タニウツギ属)

和名 タニウツギ

属名のWeigela(ヴァイゲラ)は、
ドイツの植物学者ヴァイゲル(C.E.von Weigel,1748-1831)の名にちなむといわれています。

淡いピンク色の花がとってもかわいいです♪



そして最後に、ガーデンショップの側に咲いているこちらの植物♪

学名 Spiraea japonica cv.Golden Princess
バラ科 スピラエア属(和名 シモツケ属)

和名 シモツケ ‘ゴールデン プリンセス’

まだ蕾も多かったので、全体に咲くのを楽しみに観察したいと思いま~す♪


そうそう、スピラエア属の植物といえば・・・。

以前ご紹介しました、ユキヤナギ(Spiraea thunbergii Sieb.ex Blume)も同じスピラエア属の植物なんですよっ。


公園内では、次々と色々な植物が咲き始めてきました♪
色々みつけてわくわくしながら、散策してま~す(^^ゞ

「世界の庭園」では、青いケシが1輪開花しましたよっ。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/


公園内の施設の営業時間等は、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/info.html

それでは、また(^o^)丿

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop