札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

芸術の・・・?

さてさて今回はいきなりクイズです。

コレは何でしょう?




紅葉したドウダンツツジの枝!


・・・ではなく後ろの茶色くて丸い物体の方です。




この角度なら・・・解りましたか?


答えはハチの巣

屋外で樹木の雪囲い中の作業の方がお土産?に持ってきてくれました。


芸術の秋(もう冬!?)・・自然が作り出した見事な芸術作品です。




さて、中を確かめようという事になり、書き手が切れ味の良いカッターを探して右往左往している間に・・・・・

ボランティア担当のまつさんがおっかなびっくり(?)ながらもザクザクと穴を開けてくれました。


中身

あっ、中にちゃんと住・・・蜂(死骸・・・^^;)が残ってる!


蜂
百合が原公園の昆虫博士によると「コガタスズメバチ」だそうです。



書き手の調べによると、そんなに攻撃的ではないようですが、巣を刺激すると激しく攻撃してくるとか。

主に木の枝に巣を作る為、しばしば剪定作業中に被害にあうことがあるそうです。

巣は大きい物で縦30cm×横25cmになるそうですがこの巣は17cn×12cmでした。

もう雪もうっすら積もる様な時期だからこそゆっくり観賞出来る芸術作品でした。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop