札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2010年02月09日 の投稿一覧

鮮やか!

節分も終わり、2月の第二週目です。

今週から3週にわたって展示会が始まりますよ!



さてさて今日から中温室で・・・



「アザレア展」が始まりました!

期間は2/9~28迄。


紅、紫、紅紫、桃、白の他、絞りや覆輪等大変豊富で、

ツツジの仲間では最も多彩で華麗な色の花が咲き揃いますよ♪



又、ガーデンショップにも多彩なアザレアが揃っています!

とても良い鉢が沢山入ったとの事ですので、こちらも併せてどうぞ!!


ちなみに「アザレア」とツツジ全体を総称する英名で、

日本でアザレアと呼ばれているのはベルジアン・アザレアの事なんですよ。

じゃあベルジアン・アザレアって何?という方は

こちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/index.php/archives/642

公式ブログに展示会の詳細と共に載せていますので参考にどうぞ!



その他温室内は大温室では地植えのツバキもどんどん咲き始め、

入口から小温室迄の道には洋ラン類もあって一層華やかですよ!


さて、この時期になると

そろそろミモザの咲き具合が気になる方も多いのでは・・・?



現在は・・・


ご覧の通りまだ葉の色の方が目立ちます(^^;

下にはミモザよりも黄色い柑橘類達(笑)


鉢植えの物はどんどん咲いてきているのですが、

地植えの方はいつ咲くの??といった状態。


開花促進の為に・・・

今年も達磨ストーブが登場。

27日のコンサート時に見頃を迎えてくれる事を祈りつつ。

ミモザコンサートの募集は11日(木・祝)からですよ!

今年の演目はジャズです!


ちなみにその日の午前中は書き手が小温室で雛人形作りの講習会をしています(笑)



こちらは来週の主役。

ヘレボルスは大温室で出番待ちです。

「クリスマスローズとパンジー・ビオラ展」は16日からですよ!

pageTop