札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2010年02月23日 の投稿一覧

和洋折衷の美

大温室でツバキ展が始まりました!

期間は2/23(火)~3/28(日)

あまり目にする事のない原種や、

馴染み深いヤブツバキ系やワビスケ系等を展示しています。


写真はシンボルツリーのギンヨウアカシアと洋種ツバキです。

外国で改良された品種は「えっ、これもツバキなの?」と思う様な物が多々あります。

日本のものとはまた違った華やかさがありますよ!



今年もツバキの散歩道が登場です。

地植えのツバキを間近で見れるという事で、

見に来た方は勿論、写真を撮りに来た方にも大好評です。

本州の自生地に行かなくてもツバキ林を歩く雰囲気が味わえますよ!(笑)

散歩道を通る時は敷石から出ないようお願いしますm(_ _)m

散歩道の見頃は今週末~来週位と予想しています。


ツバキ展の詳細はこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/index.php/archives/680

ギンヨウアカシアも見頃ですよ!

ふわふわとした金色の花が何とも可愛らしい、書き手も大好きな花です(*^_^*)

アザレア展、クリスマスローズとパンシー・ビオラ展も開催中です!

ヘレボルス原種展示コーナー。


本来の「クリスマスローズ」であるヘレボルス ニゲルも展示していますよ!



こちらはパンジー・ビオラ。

一気に春が来たようです。



中温室の洋ランとアザレアも華やかです。

人気のマーマレードブッシュも咲いてきましたよ!


一気に華やかになった温室、一足早く春を感じる事が出来ますよ。


尚、アザレア展、クリスマスローズ展は28日迄です。

pageTop