札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年01月05日 の投稿一覧

風雪

 今日の円山は雪、ガンガン降りました↓
 
 明日は、朝から雪かきです・・・

 


 なまらのおどろきです♡!
 昨日のこども動物園ブログのアクセス数は、なんと!131人でした!!
 マッスルが冬プロブログで、告知してくれたようで、その影響ですか?
 今日の当番、大野さんにも頼んじゃいました(笑:)

 今年は数字にこだわる、ミニホース三浦です。

 
 雪はドンドン降って、ウマの背中にも積もりました↓



 今日のナミちゃん(右の黒ウマ)、発情が強くなりました!
 1頭だとさみしそうなのでカエデと一緒に♡、オス「サトシ」と別飼いに↓



 発情が強いと、柵ごしにもラブ行動をします↓

 

 ウマは濡れると、大丈夫?
 ちょっと、心配の方は↓



 毛の表面は雪が解けて濡れていますが、
 その水は、茅葺(かやぶき)屋根のように、下に落ちますね!
 そして、毛の内部は↓



 濡れていませんね!
 おっ、これは、もしや防水か!



 よく、見てください!(白いフケ)
 実は、毎日ウマのブラッシングはかかせません。
 ほっておくと、体は真っ白に・・・
 というのも、毛穴から、油(フケ)が、ガンガンでています!
 ブラッシングで毛に、なめしてあげるのですが、
 雨や雪が降ると、その効果が抜群であることがわかりますね♡

手

 ウマを手でブラッシングすると、真っ白に!
 お湯で洗わないと、とれません(笑)
 


 15時に入室後のサトシです。
 毛が乾き始めているのが解ります。



 ヒツジなんかは、ウマ以上に油ギッシュです。
 春には毛刈りをするので、解説をお楽しみに♡ 
 
 


 「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」

       今年度の入園者目標100万人、
 
 あと、27万795人です、一日3千人ペースかな?・・・

 最終日まで、ぶれずにガンバリます!



 今年は数字にこだわる、麦ワラでした。

          なぜ??? 
 
 後ほど、機会があれば、お伝えしたいと思っています。



 

pageTop