札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年05月02日 の投稿一覧

マッスル特集・・・第3回♡♡♡

 今日も夏のような気温でしたね!

 GWのなか日でしたが、5597名のお客様がご来園下さいました。


 
 ヒツジたちも、日増しに人馴れしてます♡




 さて、マッスル第3弾!書きマッスル!

 09年6月、ママチャリレースのころ、担当のアライグマが保護されました。



 チャンの幼少期、初めは小さなゲージで飼育。

 離乳まもない頃に来たので、まだエサに牛乳をかけてました♡



 時間をつくって、チャンの人馴れ訓練!

 というのも、アライグマは食肉目なのでけっこう凶暴。

 飼育・展示をするため、

 半人工で育てたチャンは、ある程度の信頼関係が必要になります。




 もしも、担当マッスル以外の飼育員に噛み付くなどすると、

 飼育管理ができなくなります。



 チャンの馴致、馴致を繰り返す中、

 ビーバーの巣が大きくなったので、マッスル投入!(笑)
 


 中はこんな感じ!

20120502-11.JPG

 姉(中居さん)と引っ張りだした、マッスル。



 10月、哺育よりも、馴致よりも、一番マッスルの肩がガチガチになった時期!

 チャンとアラレの同居訓練を開始しました。

20120502-10.JPG

 開始後、約1カ月して、チャンがアラレに甘える場面!

 「マッスル!はい、終了だね、お疲れ!!ようやく、一杯いけるな♡」

 声をかけたのを思い出します。

20120502-09.JPG

 飼育員をやってて、年に数回、ほっとする瞬間があります。

 と同時に、飼育員にしか解らない「喜び」を味わうことがあります。

 ほんの数回! 動物を見て、「いや~、やってて間違いなかったよ!」と感じること。

 これまでの、飼育・馴致のすべての点が、線になった瞬間!

 これが、「飼育とはなんぞや」と、教わる時でもあります。

 動物を見て、知る、そして、泥臭く行動を継続することで、

                          動物園動物の命がつながって行きます。

 マッスルは飼育員として、チャンとアラレに、鍛えられたのでした♡




        「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」 


    11月には、「アライグマの人工哺育個体と既存個体の同居馴致について」

            と題して、初めての研究発表をしています。

        飼育だけでなく、研究発表まで鍛えられた、マッスルでした♡

                                            続く・・・

   


              園内、そろそろ桜が綺麗になりマッスル♡♡

                  ご来園、お待ちしております。




     

pageTop