札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2013年05月26日 の投稿一覧

えこりん村に行ってきました。

待ちに待った暖かい日がやってきました。
札幌では20°を超えたとか言うではありませんか?

こうなるとヒツジさん達にとっては暑すぎて、早くウール100%の毛を
脱ぎ捨てたいと思っているに違いありません。

一刻も早く毛刈りをしてあげなければ!!
(ここでふと思いました。毛刈りって?)

と言うことで急遽えこりん村に毛刈りの研修に菅原さんと行ってきました。

札幌は20°を超す暑さ、に比べ恵庭ではちょっと肌寒いくらいでした。

えこりん村では毎週土・日、1日7回の毛刈りショーを行っています。
メインで毛刈りショーをしているのが有光さん。私たちの講師です。

ショーの見学とショーとショーの合間にヒツジを使っての研修です。

20130527-00.jpg

20130527-01.jpg

20130527-02.jpg

20130527-03.jpg

20130527-04.jpg

一頭の毛刈り所要時間は5~10分。
見た目は簡単そうでしたが実演している有光さんは
毎回汗だくでした。
実際にヒツジを使っての保定(ヒツジが暴れないように抑えること)では
全身の力が必要で特に下半身はかなりの疲労がたまりました。

ヒツジを捕まえ、倒し、座らせて、毛刈り開始、少しずつヒツジの体位を変え
全身毛刈り。

朝から夕方までひたすら繰り返し作業でびっしり習ってきました。
どれだけ必死だったかというと、
お互いに研修中の写真を撮るのを忘れるくらいです。

明日行こう動物園で繰り返し練習を行ったあと
実際にバリカンを持っての練習毛刈り。
そのあと皆さんの前でヒツジたちの毛刈りを行ないたいと思っています。

えこりん村の有光さん・西尾さんありがとうございました。
アルパカ・ヤギの親子が可愛かったです。
20130527-05.jpg
20130527-06.jpg

pageTop