札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2013年08月02日 の投稿一覧

YMO~「羊」毛クラフト,「皆」様よろしく,「お」願いします~

長田の好きな「Yellow Magic Orchestra」から,タイトルを取らせていただきました
( ´∀`)<YMOご存知&ファンの方は,『BEHIND THE MASK』『Pocketful of Rainbows』当たりでも鼻歌で歌いながらお読みくださいませ

「羊毛クラフト体験」が始まって1週間が経ちました.





小学生の皆様と保護者の方,お友達とお誘い合わせのうえ,
ぜひご参加ください.


※お客様に「参加費はかかりますか?」と質問されることがありますが,無料です!


ちなみに羊毛クラフトで使っている毛は,こども動物園のヒツジのお嬢さんたちから
分けてもらったものです


このもこもこ状態から





がーーーっ





刈り取られたばかりのこんな毛を(まだ汚れや油脂が付いています)





ドライクリーニングマーク衣料専用の洗剤で何回も洗って




※ちなみに,アルカリ・お湯・もみ洗いはウールにとっては厳禁なので,やさしく
押し洗いします.冷たい水を長時間使うので,アラフォー世代の長田は手が冷えて
肘が痛くなることも・・・昔はそんなことなかったのにさぁ・・・(´・ω・`)


少し水色がきれいになってきたかな?





※とにかく油脂(ラノリン)がすごいので,毛の状態によっては4~5回洗うこともあります
それでもクラフトをやっていると,手がしっとり?してくることもあるかもしれません.
ご容赦ください  タイヘン(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

脱水かけて天日干しします






これをほぐしてフカフカにしたものを使って,ヒツジの人形をつくります.






ところで,毛をわけてくれた当の本人達はどう思っているのでしょうか?
担当者としてドキドキしながら取材してみました.

ちなみに,6頭のリーダーのマツコさんは取材拒否!!・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
※ヒツジの人形が怖い?のか,逃げてしまいました.

それでは,ナナミちゃん(No.13)に聞いてみることにしましょう




「えっ,これ私たちの毛を使ってるの?何か嬉しいしちょっと恥ずかしいかな」
「結構かわいいですね.皆さんにもぜひ体験してほしいですね」






お気に召していただけて光栄です( ´∀`)
それでは次に,サクラちゃん(No.21)です


「わーぁ,毛がフワフワモコモコ.かわいい~」





においとか感触はどうですか?
「ほっぺすりすりしたくなっちゃう.いい感じですねぇ.いいにおいもします」







「それじゃ,いただきま~す」





ゑゑゑゑゑゑ!(またちょっと声にならない叫び)
ちょっと,サクラちゃん.ダメダメ.共食いになっちゃうでしょ!!!
・・・・・・この後も食べる素振りを見せていたので,取材は打ち切りとさせていただきました(´・ω・`)


まぁ,そんなわけで,羊毛クラフト実施中です!皆様どうぞよろしくお願いします!





詳細は円山動物園のHPをご覧ください↓

ヒツジの毛を使った「羊毛クラフト体験」を実施します!

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics2-369.html

※比較的午前中の方が空いているかもしれません.




pageTop