札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2013年08月21日 の投稿一覧

泣かせてくれるぜ!!

何だか変な天気が続いておりますね。
皆様今晩は、ねぇさんです。
ブログ更新率の悪さを数字で見せられ、ものごっつ反省中・・・。

実は昨日、思いもかけない出来事がありました。
それは、いつもの様に、夕方ドーム内のリスザル飲み水をキレイにしている時の事。
これまたいつもの様に、メイが私の方に乗ってきたので、まぁ条件反射みたいなモンでメイを撫でると・・・・・あれ?何か形が歪?

ふと肩口を見ると、何故かいつもとは違い、素早く逃げるメイ。
その姿を追ってみますと・・・・・。


・・・あれ?


・・・・・・・・・あれれ?


ちょ、ま、


'えぇええええええええええ?!!
'
な、何と!
今年生まれのチビーが、その背中に張り付いてるじゃあありませんかっ!!

た、確かにチビーずもそろそろ母親の背中からやんちゃを始める時期ではありますけど!母親の背中から他のおばちゃん達の背中に乗る事もありますけど!

ま さ か。

メイが背中を貸すとは思ってもいなかったですよぉおお!!

正直かな〜り感動したんですけど、ふと冷静になって考えるに・・・ちょ、あんたおっかさんは何処の誰さんよ?!


はい、すぐに見つかりました。モアちゃんです(笑)
メイに託児して、ご飯食べてました余裕だなこら!


「あらあら。何処まで行ってるのかしらね?」


「落ちるんじゃありませんよ〜。」
(一応ちゃんとメイ達を目で追ってはいましたね)

リスザルの赤ちゃんは、お母さんの背中にしがみついている間は、お母さんだけの赤ちゃんです。
でも、背中から離れる時期が来て、行動範囲が広がるにつれ、赤ちゃんは群れ全体のあかちゃんになります。
リスザルのメス達は、赤ちゃんが大好きです。なので、この時期は赤ちゃんの争奪戦(?)や、赤ちゃん達のおばちゃん背中を渡り歩く姿がとても良く見られるのです。
でも、それにメイが参加するとは、正直思っていなかったので、本当にすっごく感動しました。

人工哺育で育てられた子が、ちゃんと母親になれるのか。

なれるんだ、って、メイが教えてくれた瞬間だった気がします。

何て言うか、鼻の奥がつん、と痛くなりましたね。
本当の意味で、メイの群れ復帰が完了したなぁ、と思いました。
(いやまだ出産もしていないのに気が早いよ私(笑))


さて、最後はこの1枚で締めくくりますか。


メイとチビときぃちゃんとモア。

素敵な光景をありがとう。

pageTop