« 自然活動の先生の集まり 道東めぐり2 釧路・標津・知床 »
道東めぐり 1 帯広・釧路動物園
Posted by zoosaru on 2008年11月2日(日) 14:15
ちょっと前の話ですが(10月10日~13日)、知床財団20周年記念イベントへ出席するため道東めぐりに出かけました。
その時のお話しをしてみたいと思います。
この間クマチームの視察でサホロに行ったばかりだったので、貯めておいたお小遣いももうありません。
嫁に頼み込んで家族旅行と言う事で出発です。
1日目
朝6時に出発し、まず目指すのは帯広動物園!
この間行ったばかりですが、前回は遅刻して時間が無く見逃した所もあったので(暗くなってたし、閉園してたし・・・)またお邪魔です。
今回は植村直己記念館も見れたし
象の調教も見られました
あと、うらやましーなー といつも思うのが
園内を散歩しているエゾリスたちです。 餌付けもせず、自然な状態の野生のエゾリスが近くで見られるのはうちでも求めている要素です。(でもうちはカラスがなー)
食べているのは松の美、体も変に太っていない(変に太ると胸におっぱいみたいな肉弛みが出来ます)美しいエゾリスたちです。
エゾリスの写真撮りたい方、是非帯広動物園へ!
豚丼を食べ いざ次は 釧路動物園へ!
今年初めての釧路動物園です。
道外からこられる動物園関係者にはここの北海道ゾーンはお勧めします。
北海道の釧路にあるからこそのこの展示は、釧路動物園として必要なものだと思います。
ただ、地元の人には当たり前の風景なのでなかなか認めてもらえないようです、ちょっと悲しい・・・
この問題は、どこの施設でも持っていますが、そこを何とかして身近な自然環境に関心を持ってもらうのもやらなければいけないことです。
長い年月、力を入れている丹頂鶴を見て
うちでも分散飼育のため協力したいと思っているシマフクロウを見て
今日のお泊り場所、釧路駅前へ向かいました。
家族サービスと称してこの行程が組めるのは、あと何年あるでしょうか?
その年月が長く続くよう、家族に向けて「ためになる飼育員ガイド」を開催しています。
「さー つるさんの食べ物はなんでしょうか? 分かるひとー」
「はーい」 手を上げるのは嫁だけです。
もうチョイ腕を上げなければいけないようです・・・
2日目も動物園人的家族旅行が続きます。