札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

真夏の夜の夢 その1

みなさんこんばんは。

お久しぶりの更新です。

 

さて、先週27日(土)をもちまして今年の夜の動物園は終了となりました。

開催中はたくさんのお客様にご来園いただきまして、本当にありがとうございました。

 

サル山では毎年恒例「特別メニュー給餌」と「サルトーーク」を、

7月23日、8月13日、8月14日、8月15日の計4回行いました。

 

DSC_0232_R

まずは7月23日。この日の特別メニューは洋グルミ。

 

DSC_0253_R

こちらの様子は前回アップしたのをご覧くださいね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月13日はスイカ6玉!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は切らずにそのまま置いてみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは強いサルが独占します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

力関係のはっきりしたニホンザルの社会では当然ですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも周りのサルだって食べたいので・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワーワーキャーキャー言いながらなんとかスイカを奪回しようとがんばります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その様子をじっと見守る佐藤くん。

怖いっつーの。

そうこうしているうちにスイカがモートに落ちて割れちゃいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうなると一気にスイカ争奪戦のスタートです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイカをGET!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でかいのGET!

 

DSC_2450_R

おいしそうですねー!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はプールの中にも1玉浮かせてみました。

さてどうなるかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よいしょ!よいしょ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと少し!

でも重たくて持ち上がりません!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃあ水に入って・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでスイカ争奪戦!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさに漁夫の利。

先ほど持ち上げれなかったサルのところにスイカが上がり見事にGET。笑

 

DSC_2447_R

でもそこを力の強いサルが見逃しません。

あっさり奪われてしまい・・・

 

DSC_2445_R

きれいにくり抜いて食べちゃいました。

お腹壊すなよー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20時からは「サルトーーク」。

ニホンザルの生態や円山動物園のサル山のことなどをスライドを使ってトーク。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのお客様に集まっていただき、ありがとうございました!

 

と、8月13日の分だけでこんなに長くなっちゃたので・・・

8月14日の分は次回にアップしたいと思います!

次回をお楽しみにー♪

 

コメントは受け付けていません。

pageTop