札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

エアレーション?

みなさんこんばんは。

久しぶりのブログ更新です。

 

 

今日は閉園日。

朝から雨が降ったり止んだりの変な天気の円山でした。

サル山では芝生の状態を維持するため、エアレーションを行いました。

 

 

エアレーションとは芝生面に穴を開けて土中に空気を供給してあげることです。

土中に空気を供給することで芝生の育成を促したり、土中の微生物の活動を活発にしたりします。

また、芝生の根を切ることによって発育を促してあげたり、水はけをよくしたりと芝生にとって多くのメリットがあります。

 

 

DSC_7755_R

この「ローンスパイク」という道具を使って作業します。

 

 

DSC_7756

先端が尖っているので、これを踏み込んで芝生に穴を開けていきます。

 

 

DSC_7757_R

写真では解りにくいですが、ハンドルを握って踏み込みます。

昔の「ホッピング」みたいですね。(若い人は知らないか・・・)

 

 

DSC_7761_R

まぁ、とても地味な作業ですがけっこう疲れます。

 

 

DSC_7758_R

サルたちに踏み固められた場所にも穴を開けていきます。

 

 

DSC_7760_R

今日が初めての作業だったので、芝生面の下段だけでタイムアップとなっちゃいました。

 

 

エアレーションはすぐに効果が現れるものではないですが、

芝生にとってとても大事な作業なのでなるべく早く全面を終わらせたいと思います!

 

 

動物の飼育ももちろん大事ですが、こういった植物の管理も大事な仕事のひとつです。

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop