札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

訃報・・・

みなさんこんばんは。

今年もよろしくお願いします。

2015年最初の投稿で、残念なお知らせをしなくてはいけません。

当園で飼育中のニホンザル「てつ子」が、1月10日未明に腸捻転(ねんてん)のため24歳で急死いたしました。

謹んでお知らせいたします。

 

073 (2)

「てつ子」は現在のアルファオス(ボス)「中松」の妹になります。

普段はとても大人しく、あまり目立っていないですが、ごく稀に他のサルを一喝するときがありました。

その時はメスの第一位「蝶子」でも静かになってしまうほどの迫力があり、メスの中でも一目置かれた存在のサルでした。

 

てつ子

「てつ子」が亡くなった1月10日、私は週休日でした。

発見した職員によると「てつ子」は室内ですでに亡くなっていました。

獣医と飼育員で遺体を収容するため獣舎に近づくと、「中松」が檻を蹴ったり、大きな声で吠えたり、かなり興奮して威嚇をしてきたそうです。

普段はそんなことしないのですが、やはり妹を連れていかれないように兄の「中松」が守っていたんですね・・・。

 

これで当園のニホンザルの飼育頭数は74頭(オス31頭、メス43頭)になりました。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop