札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年05月11日 の投稿一覧

森の散策タイム

動物園の森のツアー「森の散策タイム」が明日から始まるので、
今日はボランティアさんの事前勉強会がありました。





今年は例年になく寒い日が続いたこともあって、
ニリンソウやエゾエンゴサクなど、昨年だったらツアー開始時にはもう花の終わりごろだった草花が
ちょうどよい感じになっています。





今日は天気が悪いのですが、
明日はよさそうなので、ぜひお越しください。





↓キバナノアマナ





↓エゾエンゴサク 満開です。






今年の森の散策タイムのスタートは5月12日(日)からです。

•1日2回
•5月~10月までの土日祝日に開催(水曜日の実施はなくなりました)
•①10:30~と②13:30~ で約1時間のガイドツアー
•動物園センターで15分前に整理券配布
•定員15名
•天候により中止の場合あり
•小学校低学年以下の方だけの参加はできません

エゾアカガエルを育ててみます5

昨日、われわれがエゾアカガエルだと思い込んでいる
オタマジャクシをよーく見たらエラが出てきていたんですね。

もしかしたらこれはエゾサンショウウオなのかもしれない・・・
動物園の職員がこんなことでいいのか・・・

と悩んだあげく、専門家の方に写真を送ってみてもらったのです。





すると、これはエゾアカガエルでオッケーとのことでした。
よかった。
成長の過程でエラが外側に出てくるそうです。





ちなみに
動物園センター受付前で実験中のこの水槽ですが、
見てのとおりかなり手狭なので、
今後どうするか決まるまでいったん事務所に戻すことにしました。

今後の展開をご期待ください。

pageTop