札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年05月20日 の投稿一覧

動物園の森とか園内の桜とか

気温が高くなってきて、
動物園の森は急に緑が増えてきました。

ものすごく生長が早い植物といえば、これ。

ヨブスマソウ。
今はまだ1mくらいですが、みるみる大きくなって3mくらいには育ちます。



最近咲いてきた花としてはタチツボスミレ。
(オオタチツボスミレか?)



これはアズキナという名前でスーパーに売ってることもありますね。
ユキザサです。



池ではオタマジャクシが生まれています。
でも、小さくて写真撮れませんでした。





園内では、エゾヤマザクラがまだまだ満開です。


ヤエザクラはまだつぼみなので、
今週末あたりよさそうですね。


エゾアカガエルを育てています9

5月6日に卵の状態でやってきたエゾアカガエル。
今日でちょうど2週間です。





<これまでの経過>
エゾアカガエルを育ててみます1(5/6)
エゾアカガエルを育ててみます2(5/8)
エゾアカガエルを育ててみます3(5/9)
エゾアカガエルを育ててみます4(5/10)
エゾアカガエルを育ててみます5(5/11)
エゾアカガエルを育ててみます6(5/13)
エゾアカガエルを育ててみます7(5/14)
エゾアカガエルを育ててみます8(5/17)

pageTop