札幌100マイル

植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

2013年05月14日 の投稿一覧

エゾアカガエルを育ててみます7

ちょっと大きくなりました。



タケノコ?

動物園の森にはタケノコも生えています。




というのは嘘で、これはマムシグサという植物です。

最初はタケノコのように生えてきて、
成長すると食虫植物のような姿になり、
そんで最後には真っ赤なトウモロコシみたいな実をつけるという
キテレツなやつです。

このタケノコみたいなのが折れて草むらの中にこそっと見えるとあのマムシに見えるかも、
というところから名前がついたようです。


見ごろの花というと・・・

エンレイソウや、



エゾエンゴサクですね。
エンゴサクはなんとか今週末までもつかな、どうかな。




いつもいるとは限らないけど、今日はエゾアカガエルも歩いていました。
は虫類・両性類館にもいるけど、ガラス越しでないものをみるとまた違いますよね。


pageTop