札幌100マイル

RSS 植物的時間@Maruyama Zoo

動物達だけじゃない円山動物園の魅力を紹介するブログ。

by zoowood

プロフィール

円山動物園 管理係 伊藤幹根(1974年愛知県生まれ) 
■2014年4月から円山動物園勤務
■担当は園内の植物や施設の管理

動物園の森のことや園内の植物のことなどをお知らせしていきます。
よろしくお願いします。


投稿したブログ数:240件

山野花まつり!!

皆様、こんにちは!!
本日はアンジーがお休みですので、代わりに森の初心者・トヨタがおおくりいたします。

寒かったGW以降、めっきりと春の訪れが遅かった北海道ですが、
ここにきて一気に春を通り越して、夏の陽気が続く毎日になってきました。

そんな気候のせいか、動物園の森も山野花が咲き乱れております。
まずは、こんな感じ!!



周囲よりも一段と高い場所で咲き誇っているので、一面、白いお花畑のようです。






いつもの年だと、もう少し順番に咲くらしいのですが、
今年は、急な陽気のせいか、御覧のように一気に咲き誇りました。
花より団子(酒?)な私が見ても、とっても綺麗でした。

一気に咲き誇ってますので、真っ白なお花畑の様子を楽しめるのは、
来週ぐらいまででしょうか。

お次の花は、こちら





お花に負けじと、樹木類も盛んに葉を茂らせてます。



白い花の次に控えしは、こちら。
これはあと少しで咲きそうな感じです。





最後に、こちらは花が咲いてないそうです。




どこからどう見ても、花が咲いてるようですが、、、、
実は花ではないそうです。

この事実の真相や、今までに照会した花の名前がお知りになりたい方は、
動物園の森のガイドツアーにご参加ください。
土日・祝日の11:00、13:30からガイドボランティアさんが解説を
交えてご案内してくれます。

森初心者の私には、さまざまな花等の名前を照会できる知識がないものですから。。。
急な夏の陽気にぐったりとされてる方、森での森林浴は、さわやかで、
涼もとれますので、皆様お誘いあわせの上、是非、お越しください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop