札幌100マイル

RSS オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

by モモ

プロフィール

はじめまして、オハナ*日和へようこそー

オハナ日和は、本と雑貨と息子と旦那をこよなく愛す
モモの普段使いののんびりダイアリーです。

「オハナ」とはハワイ語で「家族」の意味私のお気に入りの言葉です*^_^*
お気軽にコメント下さいませ♪

2011年1月に無事出産☆現在、3歳児に悪戦苦闘中☆


投稿したブログ数:665件

珈琲館本店、水出しコーヒーと季節のケーキ

あぁ~
パンダで食べ過ぎておなかがちぎれそうです;; ̄x ̄)

何を食べすぎたかはまた明日にでも・・・
(最近コレばっかりでスミマセン、ネタがいろいろで(;´▽`A``



さて、昨日のsnow blossomsさんの夏個展

せっかく行ったのだから、と
やっぱりコーヒーをいただいてきました ̄∀ ̄)

久々に暑い暑い~だった札幌

もう、琴似に着く前から
冷たいものが欲しくて仕方がなかったんです^^;)

とゆことで

アイスコーヒー ̄∀ ̄♪

私の注文した、手前は、リキッドコーヒー
24時間かけて水出ししたコーヒーです。

ダッチコーヒーが8時間くらいで抽出すると書いてあったので
(珈琲館のメニューにね)
それより時間をかけてじっくり出してるってことかなぁ~



水出しコーヒー、最近お気に入りです^^)

普通に熱湯で作るコーヒーに比べて
味がまろやかになるそうです。

'カフェイン等の刺激成分が少なく飲み口が良いが
深いコクがあり、酸化もしにくい(冷蔵庫での保存がきく)などの特徴がある。
'
~by ウィキペディア

とのこと
カフェインに弱い私にはちょうど良いかも?と

そして、水出しだもの^^!
やっぱりアイスで飲みたいわ~とこちらをセレクト♪

奥は定番のアイスカフェオレ

珈琲館のカフェオレは最初からシロップ入りなのですが
お願いしたらシロップ抜きにしてくれます^^)
↑これはシロップ抜き

コーヒーのお供にはやっぱり甘いものを、と
今回は季節のケーキを♪

グレープフルーツのタルト

さっぱりジューシーなグレープフルーツ2種類が乗ったタルトです♪

さっくりしたタルトの上にしっとりとスポンジが乗り
その上にフルーティなグレープフルーツ^^)

さっぱりした甘さは夏にぴったり~

こちらも、今月のシフォンケーキになってた

ブルーベリーシフォン

ケーキ自体にもたっぷりのブルーベリーが入っていて
外側のクリームにもこれまたベリー

珈琲館のシフォンケーキはおいしいのですよね^^)
久しぶりに食べましたが

ふわっふわでしっとり☆

甘酸っぱいブルーベリーが、これまた爽やかでした~

季節物なので、これも是非 ̄∀ ̄)

私の中では珈琲館の定番
ホットプレスサンドも

この日は、トマトとモッツアレラとエビのデリサンド☆


ちなみに
この日、お店には他にも
抹茶シフォンと紅茶のシフォン
ガトーショコラ
カマンベールチーズ(丸型のチーズケーキでした)
など
魅力的過ぎるケーキが目白押し( ̄¬ ̄*)ジュル



こちらには「クリームチーズワッフル」っていう
焼き立てワッフルにクリームチーズのアイスと
エスプレッソソースをかけた、という

世にも魅力的なワッフルが存在したんですが ̄∀ ̄)

残念ながらワッフルはPM17時以降・・・

果てしなく残念でなりませんでした(つД`)


珈房 サッポロ珈琲館

本店
札幌市西区八軒1条西3丁目1-63
電話番号 011-612-6646
営業時間 AM9:00~PM11:00
AM9:00~PM10:00(日・祝日)
定休日 年中無休

JR琴似駅からすぐの場所にあります^^)
琴似駅裏の道銀のある交差点を左へ
JRの高架を左手にまっすぐ行くと、右手にファミリーマート♪
並びに「ケット科学さん」のKettと書かれた建物がありますので
その手前の角をまっすぐ入っていくと、珈琲館の看板がありますよ^^♪

住宅街の真ん中にひっそりと立つ古い建物・・・な感じです♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop