札幌100マイル

RSS 札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

by shokudou

プロフィール

札幌市役所地下食堂 ★愛称「さっぽろしみん食堂」★
☆市民の方、観光客の方 どなたでも利用できます☆

札幌市中央区北1条西2丁目 市庁舎地下1階
(市役所ロビーから階段またはエスカレーターを使って降りてください)
(011)241-6532
営業時間:午前10:00~午後6:00(ラストオーダーは5:45) 
休日:土・日・祝


投稿したブログ数:1346件

【スタートします】よりみちマルシェ

いよいよ始まります!

市役所よりみちマルシェ♪
よりみちマルシェポップ ブログ用 (566x800) (453x640)

市役所来たら~よってって~!
オータムフェストに来たら~よってって~(^^)♪

11月まで毎週火曜日(火曜日以外に開催する日もあります)
12:30~15:00まで
札幌の農家さんが自慢の新鮮野菜を販売します!!

食堂メニュ-、さっぽろ野菜を使った料理が
これからもぞくぞく増えていきますよ~♪
「旬野菜小鉢」100円という
その日にならないと詳細がわからない
シークレット料理も登場!

今回マルシェで野菜を販売する農家さんたちは
札幌で農業を始めてまだ5年未満の新規就農の皆さんです~~

自ら作った野菜を、収穫して、洗って、袋に詰めて、、
市役所まで運んできて・・・
今回は、自ら販売もして頂けることになりました!!

いろいろ、お話ししてみてください。
「このお野菜、どう食べるのがおすすめ?」はもちろん
(農家さんのおうちではどうやって食べてるのか気になりますよね(^。^))
さっぽろで農業をはじめるきっかけ(前職が全く違ったりします、、物語があるんです~)
こだわりや目標などなど(熱いですよ~~(^^))
野菜にかける深い愛情も、感じるはずです!!

農業というお仕事、
体を酷使します、
自然が相手です、、(昨日の豪雨による影響は、幸い少なくてすんだようです)
休みがないです、、、
とっても大変ですよね。。
でも、その職業を選び、頑張り始めた若い方々が札幌にもいるんです。

応援したいですよね!!

市役所よりみちマルシェ~~
是非、よってってくださいね!!!

コメント / トラックバック 2 件

:加藤尚子| 2014/09/17 09:20

昨日TVで拝見 新規農家さんに感激し行かねばで急いでメモしました。

が今HPあるかもと市役所で検索したら出てきました。

食堂の献立もありで初めて知りました。
今後愛読致します。

皆様 食堂担当の方々共に頑張って下さい。 応援致します!

:shokudou| 2014/09/17 13:09

加藤尚子さま

コメントありがとうございます。
応援してくださり、とても嬉しいです!
これからも従業員一同、頑張ります!
新規就農の農家さんも、明るく素敵な方々です♪
是非会いにきてくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop