とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-
さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
by さっぽろ雪まつり実行委員会
« アニバーサリースイーツ、どれにする?【16/18】 輪郭。【4丁目会場】 »
削りの前に【10丁目会場】
Posted by さっぽろ雪まつり実行委員会 on 2009年1月15日(木) 23:54
さて、雪積みの工程を終えた10丁目会場。
明日から本格的に始まる「粗削り」を前に、本日も着々と準備が行われました。
まず、行ったのは雪像を覆うコンパネ(板)の取り外し。
先日までの「雪積み」を、おおざっぱに言ってしまうと、コンパネで枠を作った中に雪を運びいれ、雪像の基礎となる大きな雪の塊をつくる工程です。
これを雪像の形に削り出すために、まず外枠のコンパネをはずす必要があります。
高さ15メートルもの大雪像になると、使ったコンパネも大量。
このコンパネを運びだす作業は、とびの方、制作隊員、ボランティアさんが一丸となって進めていきます。
コンパネがなくなるととスッキリ。
雪像らしい見た目になってきましたね。
今日はこのほかにも、削った雪を排雪するための装置の準備なども行いました。
そして、地上でも削りの準備・・・
もしや、これは・・・
そう。ギザエンピ!
(ギザエンピってなに?という方はコチラ)
市販されていない道具を作るのも雪像づくりには欠かせない作業です。
雪像製作というと、「雪」というイメージが強いですが、
実は雪に触らない作業もたくさんあるんです!
そんなことを思い出しつつ雪像を見ていただくと、今までと違った見方になるかも。。。!?
ぜひ雪まつり会場で、直接大雪像をご覧ください!
写真とは迫力が違いますよ!!!
さっぽろ雪まつりまであと21日!