札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2009年01月31日 の投稿一覧

開幕まであと5日【大通会場】

1月31日、夜の大通公園付近を歩いてみると・・・

こちらは8丁目の「浜松城」の様子。
北大通(きたおおどおり)をはさんだところから眺めると、夜間作業のための明かりがきれいだったりします。


こちらは7丁目の「崇礼門」。暗くて見えにくいのですが、足場がきれいにはずされていました。


5丁目の「箱館奉行所庁舎」は氷像です。まつり期間中はライトアップされ、ひときわ美しくなります。


アニバーサリースイーツのブースも発見!こちらも5丁目。楽しみですね!
20090201-03.JPG

大通会場は市民雪像の制作も昨日から始まり、あちこちで制作の様子が見えます。
が、大雪像の制作現場はどこもまだ、近づくことはできません。こちらは4丁目会場。立ち入り禁止の札があり入れませんが、肉眼では結構見えます。遠くのテレビ塔もきれいです。
20090201-04.JPG

また、南大通(みなみおおどおり)に面した北海道銀行本店向かいから見るとロープはありますが、もっと近くから見えます。
20090201-05.JPG

駅前通と4丁目東側の美しい壁面
20090201-06.JPG

(おまけ)
こちらは、南1条通り。空気が冷たいとイルミネーションがひときわ美しく見えます。
20090201-07.JPG

本州から「さっぽろ雪まつり」へいらっしゃる予定のみなさま。今日現在、道路には雪はありませんが、開幕までに積もるかもしれません。また、雪まつり会場内は大変すべりやすくなっています。雪まつりへお越しの際は、防寒対策に加え、つるつる路面対策も忘れずに。滞在期間中、転んでケガをしないよう気をつけて、最後までお楽しみくださいね。足先が冷たくなるので、靴用のカイロもおすすめです。
すべり止めについては観光情報サイト「ようこそさっぽろ」転ばぬ先のすべり止めをご覧ください。

市民雪像制作2日目!

 市民雪像制作の2日目は土曜日。週末ですので、職場グループやファミリーなど、ほとんど全てのグループが会場で制作を始めました。
日中は気温も上がらず穏やかな天候で、絶好の雪像制作日和になったので、各グループの制作もかなりはかどったようです。



102

103

初日に荒削りまで終わっていて作業の進んでいるグループの中には、ほぼ完成に近いものも出てきました。いくつかをのぞいてみましょう。

104

105

106

アニメや漫画でおなじみのキャラクターなど、思い思いに好きなものを雪像にしています。しかも、かなり似ている・・・・う~ん力作揃いです。

3日目の明日以降、各グループの作業は、細部の仕上げ作業に入ったりと、完成を目指していよいよ佳境に入ってきます。
力作がどんどん姿を現してきますので、お楽しみに!

市長も制作【10丁目会場】

今日もメキメキ進みました。

午前中には上田市長も制作に参加。
シャーベ作りにも精を出しました。


そして、足場の上の方へ、、、オオワシの顔の部分を削りました。



市長は6年目の参加ですが、こんな上の方で制作したのは、初めてとか・・・

足場のあるうちに、各パーツのアップを紹介します。
明日は上部の足場が外れるのです。。。

オオワシの顔、模型と比べましょう(^_-)-☆



フクロウの顔、近くで見ると凛々しいんですよ。



こちらはイトウ。


今日の全体像。


看板も設置され、お祭りらしい雰囲気が出てきました。夜間作業も大詰め。


さっぽろ雪まつりまで、あと5日!!

アニバーサリーフェスタ真っ最中!

60周年記念行事の「アニバーサリーフェスタin札幌ドーム」が
まさに今行われています!!!



ディズニーショーチケットをゲットできなかった方も、
アリーナ席から十分楽しめますよ~


観覧席後ろの立ち見でも、こんな感じで~す。


最終入場は17時45分まで!
札幌ドームへ急げ!!!

pageTop