とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-
さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
by さっぽろ雪まつり実行委員会
« あと10日!【10丁目会場】 雪の女王・ミスさっぽろ決定! »
開口。【4丁目会場】
Posted by さっぽろ雪まつり実行委員会 on 2009年1月26日(月) 18:52
北島選手の口が開きました!
雨やら暖気やらで、皆様からもご心配いただいている雪像作りですが、おかげさまで、多少の遅れはあったものの、順調に進んでいます!
今朝8時の気温は...
おお、寒い!
暖気が続いた後なので、作業的には「やっと冷えた」という感じですが、体感的には久しぶりの寒さでちょっとつらいかも?
そこに力強い応援が!
この白いコートの男性は、札幌市の上田市長。
井手隊長から、今年の雪像のテーマや、これまでの作業状況などの説明を受けた後、雪像づくりに関わるメンバーへの激励と、慰問品をいただきました。
ありがとうございます!
ところで、市長が見ている説明パネル、ちょっと気になりますね!
近づいてみましょう。
隊長が撮りためてきた日々の作業の様子。これを見ると進み具合が一目瞭然ですね。
そして、久しぶりに登場の模型。
...あれ?
北島の前の、オリンピックのマークは、実物だとどこにあるのでしょうか?
...ないですね。
隊長に聞いてみると...
「ん?あれはね、これからはえてくるの。ニョキニョキ~ッ!とね」
(?_?)
ニョキニョキ...?
はい、午後からコンパネが組まれ、雪入れが始まりました!
雪をコンパネの枠の中に入れ、踏み固め、硬い雪の壁を作ります。
北島選手の本体を作っている間は、作業の邪魔なので、後から作ることにしたそうです(ニョキニョキ...ではないですが)。
壁の後ろのよく見えないところも、きちんと作っているからこその、作業手順ですね。
夜間の作業の前には、小澤副市長の慰問もありました。
熱い豚汁とおにぎりの差し入れあり!
あったまりました~。
...わいわい食べていると、背中に視線を感じ...
振り向くと
キャッ!\(◎o◎)/!
まだ荒削り段階なのと、微妙な角度からライトが当たっているせいで、ちょっと怖いお顔に見えてしまっている、上野選手の雪像。
完成時には、ご本人同様、闘志を秘めた美しいお顔になりますから、ご安心ください!