札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2008年01月16日 の投稿一覧

今度はフジ

こんにちは!

とうとう小正月も終わって、お正月気分も終わりですねぇ・・・

コダチダリアが人気の温室ですが
実は、「フジ」も咲いているんですよ


えっ?フジは6月では?
はい、フジはフジでも 「コマチフジ」という通称で呼ばれる花です

ハーデンベルギア

学名は Hardenbergia violacea ハーデンベルギア ヴィオラセア
別名は コマチフジ

フジと同じ、マメ科の木です。
花は似てますが、大きさは全然違うんですよ
こちらは一つの花が1cmくらいのとても可愛らしい花です
まさに、「小町」ですね


実は、去年から同じ場所に展示してあったのですが
花が咲かない間は、かなり地味(笑)

最近になって、次々と花が咲き出し
今日はこんなかんじ。
ハーデンベルギア

外と同じく、薄雪をかぶったようになってます
もう少し咲いてくると、一面真っ白になるかも???

オーストラリアのタスマニアあたりが原産とのことで
暖かさは必要なのですが、
寒さにも強くて、0℃あれば大丈夫という説もあります
反対に夏の直射日光や高温多湿には弱いようです。
札幌向きかもしれませんね

百合が原公園は白花ですが、他にも青・紫・淡桃色などがあり
最近は流通もしているようですよ
(百合が原のガーデンショップには無いようですが・・・)


緑のセンター温室は、高校生以上130円の入場料がかかります。
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく

pageTop