札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年07月01日 の投稿一覧

スタンプにしたいっ(^^;

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日は、朝からどんよ~りとした天気ですね(><)

こんな時は、きれいなお花を眺めて、気分を盛り上げていきましょう(^^♪


「世界の百合広場」では、百合が咲き始めましたよ♪

現在は、タケシマユリとマルタゴンリリーが見頃を迎えています。
くわしくは、こちらをご覧下さい<m(__)m>
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/

さて、それではいつものように植物のご紹介を♪

まずは、「世界の百合広場」の園路沿いに咲いているこちらの植物♪

学名 Deutzia scabra cv.Plena
ユキノシタ科 ドイツィア属(和名 ウツギ属)
和名 マルバウツギ

お花をアップにするとこちら♪

雨あがりだったので、白いお花がより鮮やかに見えました♪


続いて、「ビーチヘッジ」に咲いているこちらの植物♪

Malva sylvestris cv.
アオイ科 マルウァ属(和名 ゼニアオイ属)
和名 ウスベニアオイ

南ヨーロッパ原産の多年草です。

属名のMalva(マルウァ)は、ギリシャ語malache(やわらかくするの意味)に起源するラテン語で、この植物のもつ粘液に緩和剤としての効能があることにちなむそうです。

英名ではコモン・マロウやブルー・マローとも呼ばれ、この花をハーブティーにすると、最初はきれいな青色、やがて酸化によりだんだんと紫色へと変化します。
そして、レモン汁を加えると、きれいなピンク色のお茶になるんですよっ♪

ちなみに、メディカルハーブでは花部を使用し、粘液質を豊富に含むので、風邪による喉の痛みなど粘膜を守る目的で利用されます。 


続いて、「花木園」に咲いているこちらの植物♪

学名 Achillea millefolium cv.
キク科 アキレア属(和名 ノコギリソウ属)
和名 セイヨウノコギリソウ

ヨーロッパ原産の多年草です。

属名のAchillea(アキレア)は、ギリシャ神話でトロイ戦争の英雄アキレスが、この植物の傷を癒す薬効を発見したところから由来しています。

ちなみに、メディカルハーブでは地上部を使用し、精油成分のアズレンや、フラボノイド類を含むので、消炎、鎮静、収れん、止血作用などがあるといわれています。

※注意※
ハーブを利用する際は、注意が必要な場合があります。
使用方法等は、専門書をご参照下さい。


そして、「かおりの庭」では・・・♪

だんだんと青みがかって色濃くなってきたラベンダー♪
ラベンダーとバラの色のコントラストがとってもきれいです(^^)♪

ひさしぶりに散歩中のマガモを発見♪

今日も2羽、仲良しさんです♪
野生なので、みかけたらそっと見守ってあげて下さいね(^^)

最後に。。

さて、これはなんのお花の果実でしょう??


答えは・・・。

先日、とても鮮やかなお花を咲かせていた、オニゲシの果実でした。

スタンプの模様みたいでかわいい~って思って、写真をパシャっと(^^;
これで、スタンプを押したらどんな風になるんだろう~っ??

それでは、また(^^)/

pageTop