札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年07月16日 の投稿一覧

糊になる木♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

毎日ほんと~によく降りますね~っ(><)


さて今日は、こちらの植物からご紹介♪

学名 Hydrangea paniculata
ユキノシタ科 ヒドランゲア属(和名 アジサイ属)
和名 ノリウツギ

花のアップがこちら♪
ノリウツギ
こちらの写真は、パークゴルフ場の近くの園路沿いに咲いているものです。


属名のHydrangea(ヒドランゲア)は、水と容器を意味するhydorとangeionを結び合わせたギリシャ語が起源のラテン語で、果実の形状を「水がめ」にたとえたものから由来しているそうです。

ノリウツギの名前は、幹の内皮の粘液を和紙を漉く際の糊に用いられたことに由来しているそうです。


園内では、ノリウツギと同じHydrangea属(ヒドランゲア)に属する植物も、きれいに咲いてますよ~っ♪

こちらの、「世界の百合広場」の園路沿いに咲いている紫陽花です。
紫陽花


それでは、先日ご紹介できなかった「世界の百合広場」に咲いている百合をご紹介♪

フーガ  学名 Lilium cv.Fuga 
フーガ

シャンパンダイアモンド  学名 Lilium cv.Champagne Diamond
シャンパンダイアモンド

レイクタホ×チェリーウッド 
学名 Lilium cv.(Lake Tahoe×Cherrywood hybs.)seedlings


まだ、他にも咲いてきている品種がありますよっ。
来週の中旬くらいまでは、多くの品種がご覧いただけると思いますっ♪

ぜひ、この機会に多くの百合を実際にご覧になって下さいね~っ(^^)♪


最後に。。
百合広場を散策している、マガモに遭遇♪
マガモ
野生なので、園内でみかけたら、そっと見守ってあげて下さいね(^^)
お願いしますっ。。


公園の施設の営業時間等は、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri//contents/faci.html

それでは、また(^^)/

pageTop