札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年07月29日 の投稿一覧

ハリネズミ♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

学生の皆さんは、もう夏休みですね~っ。。

夏の思い出、たくさんつくって下さいね♪

百合が原公園では、8/16(日)まで、大温室にて「夏休みこども展」を開催中です。

詳しい情報は、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/
皆様のご来園をおまちしておりま~す(^^♪


それではいつものように植物のご紹介を♪ 

「ビーチヘッジ」に咲いているこちらの植物♪

学名 Echinacea purpurea cv.
キク科 エキナケア属

和名 ムラサキバレンギク

属名のEchinacea(エキナケア)は、ギリシャ語echinos(ハリネズミ)、花床についている鋭くとがる鱗片の形状からつけられたそうです。

エキナセアは、北米の先住民がもっとも大切にしたハーブだそうで、
学名 Echinacea purpureaは、メディカルハーブでは開花期の地上部を使用し、風邪などの上気道感染症などに用いられます。

※注意※
ハーブを使用する際は、注意が必要な場合があります。
必ず学名を確認しましょう。
使用方法等は、専門書をご参照下さい。


そして、ユリのご紹介を♪

「世界の百合広場」に咲いているユリ♪

ウランディ  学名 Lilium cv.Urandy


大温室に展示してあるユリ♪

ヒロハヤマユリ  学名 Lilium auratum ssp.latifolium


明日からは、天気も回復しそうですねっ。 

緑いっぱいの公園で、森林浴をして気分をリフレッシュしてみてはいかがですか?

それでは、また(^^)/

pageTop