札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

オンリーワン

今日も百合が原公園は見渡す限り真っ白です。


そんな中、小温室で・・・

「クリスマスローズとパンジー・ビオラ展~世界にたった1つの花たち~」

が始まりました!

原種や園芸品種の実物や解説パネルの他に、

温室の中心にはクリスマスローズが自生している環境である、

落葉樹の根元に咲く様子を再現したディスプレイがあります。


そのディスプレイの落葉樹に使われてる

エゾヤマザクラが現在見頃です!!

一足も二足も早い春が楽しめます。



今週末迄が見頃なのでお早めにどうぞ!




こちらは全国の育種家が作出したパンジー・ビオラ達。


まだあまり出回っていない様な珍しい物もあるとの事。



パンジー・ビオラは個人でも簡単に交配が出来るので

自分だけのオリジナルを作るのも夢じゃありませんよ!




多種多様なクリスマスローズやパンジー・ビオラが勢揃いです!

では何故「世界に一つだけ」なのか・・・。



会場で解説を読んで、実物をじっくり見て納得して貰いたいので、

あえてここでは説明しない事にします(笑)




ガーデンショップではクリスマスローズや

パンジー・ビオラの販売も行っています。

お気に入りを家でもどうぞ!



又、2/27(土)の11~14時には、

クリスマスローズ専門の生産者本庄さん

(花工房「夢織」)がいらっしゃいますよ!


ちなみにこの日は大温室でミモザコンサートがあります。

予約具合は緑のセンター(011-772-3511)へお問い合わせ下さい。



展示会の詳細はこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/index.php/archives/649



中温室で開催中の「アザレア展」

アザレア展

こちらも春を先取りな色合いが並んでいます。

来週からはツバキ展も始りますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop