札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

本格始動!

 今週から、いよいよ始まり!
 来年度の企画会議、アジア館の工事会議、アフリカ館の建設会議などなど・・・、
 午後や夕方から、沢山予定が入っています!

 飼育員の仕事とは?
 動物飼育だけではありません。
 まあまあ、沢山あります!

 いつものくだりになってしまいますが、
 機会をつくって、「動物園の役割」や、その中で働く「飼育員の仕事」について、
 お伝えしたいと思っています♡
 


 この場面もその一つ↑
 飼育員の仕事に「馴致」(じゅんち)という、重要な仕事があります。
 ウサギは齧る動物ですね!
 生態上は当たり前。
 人間がふれあえるウサギとして、馴致をしている1コマです。

※馴致・・・その場の環境に馴らす



 動物と人間は話すことができませんよね? 
 馴致当初は、「まず動物に理解してもらう」ことから始めます。
 決して、強制的にすることはしません。
 というか、こういう事をすると、まったく馴致不能動物となってしまいます。



 馴致は、それぞれの動物によって、開始する時期や季節、
 その期間などが異なります。
 例えばウサギは、生後○週間目から開始、
 ミニホースなら、生後○週間目から、という具合です!
 


 しっかり馴致ができた動物はこんな感じになりますね↑
 今日は3週間ぶりに、こども動物園フタッフが勢ぞろいしました!
 代番の動物たちも含めて、順調だったので、
 午後から神馬さん(ペーター)と、
 ナミちゃん、カエデをお散歩に連れて行けました(^.^/)
 本当に久しぶり! 肩の力を抜いて、仕事ができた一日でした♡



 正直・・・公表したくないのですが・・・馴致の基本だけ、教えます。。。
 「動物・術者が良い状態から始めて、良い状態の時に終わる」。
 「動物・術者が互いに、少しなごりおしい程度でやめる」、というのが基本。
 といっても、麦ワラの方法です。

 繁殖や飼育訓練、動物の同居や治療など・・・、
 馴致分野はいろいろあります。

 


 ブラッシングの馴致後、母親のミヨコと乾草を食べている「みかん」です↑
 良い状態ですね♡
 ちょっとなごりおしいのか、麦ワラを見ています!



 動物を飼育管理する上で、馴致はとても重要なのでした♡



          「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop