札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年10月15日 の投稿一覧

散髪してすっきり

元気があるので今日は無駄にブログ連投してみます。やめとけばいいのに。

実は今日、伝説の生物に遭遇しました。

頭が三つ、身体は一つの伝説の生物、ケルベロス。頭は一つ隠れて見えませんが…!ばばん!



頭が三つ…、か、身体は…。……。 

疲れたときにテンション上がると変なブログになってしまうのがよく判りました。反省したいと思います…。


はえたんです

ショウジョウチャボ、オスの『トラ』 右側です。



控えめで弱いですがとっても優しい彼は、以前は強気女子にすらも餌を食い負けてしまう箱入り息子でした。 最近ではやっと、同じショウジョウ仲間と一緒におやつを食べられるようになってきています。

そんな『トラ』、以前は別の場所で過ごしていました。




ガチョウ休憩スペースの真ん中にそびえる柵、この中にいました。この中で、餌も食べてました。そうなると当然、餌がこぼれることもありました。そのうちに、草が生えてきました。

『トラ』はその後仲間の元へ引っ越しましたが、横着なわたしは、草をそのままにしておきました。すると…!




なんと!とうもろこしが生えてきていました!! ニワトリの餌に混ぜている「つぶ餌」の中にはとうもろこしが入っているのです、が、まさか生えるとは…!




まだまだ小さいですがしっかり粒の形も出来ていました!が、まだ食べるのは早いです社長。 とうもろこし、収穫できて社長も嬉しそうです。 

これもわたしの横着のおかげじゃないかと思っています。 来年はこども動物園産とうもろこしが出来るのを期待しましょう。

pageTop