札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

自然活動の先生の集まり

昨日、小樽で行われた第9回CONE全国フォーラムにゲストとして参加してきました。

      

このCONE(自然体験活動推進協議会)とは野外活動を行う指導者の連携、スキルアップのための情報共有をすすめ、自然を舞台とする自然体験活動を促進しようという非営利団体です。

円山動物園ではここ2,3年、多くの外部の方と一緒に園内で環境教育活動を行ってきました。
それにより、動物園に来ていただいた方に喜んでいただいたのはもちろん、動物園側としても、今までやりたったが動物園の職員だけでは出来なかったことが出来たり、その内容も数段上に持ち上げることが出来たりしました。

動物園にとって、とても大きなことだったと思います。
環境教育というという小難しい、なんだか硬そうな物が、実は楽しく、簡単にできるものであるということ。
だけど、やるほうは根っこの大事な部分をちゃんと理解して「今この子供達には何が必要か」を考えないと楽しみだけで、その場だけで終ってしまうことを教えてくれたのもこの方々でした。

      

そんな恩のある方々から声を掛けてもらったので喜んでの参加です。
ホントは前日、前々日に行われたプログラムにも参加したかったのですが、休みに関わらずの仕事が入りこの日だけの参加となりました。

お題は「動物園の利用価値 円山動物園の場合・・・」です。
ちょっと宣伝っぽいですが、全国会議ですから他の動物園でも、うちでやっているような関係が作られればという願いをこめての題目です。

まあ、この辺は園全体として価値観を持たないといけないので急には難しいのですが、動物園関係者、野外活動関係者両方に触手を伸ばし、他のところでの実現を目指します。

発表後の話し合い、その後のパネルディスカッションにも参加させてもらい、多くの人と話が出来て得る物は多かったのですが

やっぱり悔やまれる あー悔やまれる

あの人たちとお酒を飲みながらゆっくり話し合いたかった!  いつも基本はこれです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop