札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2009年06月19日 の投稿一覧

二クスとクマ牧場

先日、ちょっとした頼みごとがあったので、登別へ行ってきました。
同行者はチンパ祐川と子供zoo三浦の両先輩
実はこの3人、動物園に入ったのがほぼ同時期で、20年間一緒に動物まみれになっている臭い仲です。
アラフォーというより厄年3人組と言った方がしっくり来る面子でしょうか。


で、何のお願いで行ったかというと、
「飼育の集いと言う全国の飼育係が集まる会を、登別主催でやってくれないかい?」
と言うことでした。
なんだかんだで100人以上参加する集まりなので、開催園はそれなりに大変ですが、
その分、得る物も大きく、登別にも是非!と進めています、けして円山開催が面倒くさい訳ではありません。


難しい話を硬く話すとこじれるので、例のごとく飲み会での説明。
二クス10人 クマ牧場4人 円山3人で室蘭焼き鳥食いまくりです。




二クスの課長 Kさんは、昔、円山動物園で一緒にアルバイトをやっていた仲ですから、話す口調も甘えがち
「んふふっ いいでしょ?」 「だいじょぶ だいじょぶ」 「楽しいよー」 と、とても仕事の説明とは思えません。

途中から違う話に盛り上がり、決定までは行きませんでしたが、まあ1回目の説明としてはこんなもんでしょう。


この日は登別に一泊して次の日は登別名所めぐりです。
(前の日に二クスも行きましたが、写真取るの忘れました・・・)


     
クッタラ湖畔                       大湯沼

     20090619-04.jpg
地獄谷・・・   ガスかかっていて全部おんなじ・・・


最後にクマ牧場、くまの産室上での密談です。

20090619-05.jpg


会っただけでニヤニヤしてしまう仲間達、それぞれが色んな課題に向かって頑張ってます。
みなさん登別に遊びに行きましょう!楽しいですよ!
温泉と一緒のパックもあるみたいだし、高速も安いし。

でもガスがなー 晴れろ登別!

pageTop